遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ア・カペラ/シンガーズ・アンリミテッド

イメージ 1

私がレコード店でアルバイトをしていた20歳の頃、

シンガーズ・アンリミテッドはデビューした、
女1人+男3人のジャズボーカルグループである。

デビュー・アルバムは「イン・テューン」。
これは、オスカー・ピーターソン(p)トリオの伴奏をバックに歌っている。

なんとも贅沢な伴奏者ではある。

紅一点のボニー・ハーマン以外は、
男性ジャズコーラスグループのハイ・ローズの中心メンバーだったので、
純粋なデビューではなく、しかし、実力はお墨付きといったところであった。

オスカー・ピーターソンが伴奏したって、何の違和感もない。


ベテランおじさん3人に加わった女声ボーカル、ボニー・ハーマン。
彼女が、おじさん達3人を凌駕する歌のうまさである。

ア・カペラ」というタイトルどおり、まったくの無伴奏で、
多重録音を駆使し、お馴染みのポピュラー曲をジャズアルバムに物している。


ジョン・コルトレーンは、「サウンド・オブ・ミュージック」の、
「マイ・フェイバリット・シングス」がお得意ナンバーだし、

マイルス・デイビスは、シャンソンの「枯葉」を、
枯れたトーンのトランペットでしみじみ歌い上げる。


ミュージカルナンバーであろうが、シャンソンであろうが、
ジャズメンが演奏すれば、それはジャズ。

ビートルズ・ナンバーも、然りである。

ジャズボーカルのテイストは失わず、ポピュラーを歌う。
このアルバムがその代表選手である。


そして、これこそが、ア・カペラの真髄である。


収録曲

1.青春の光と影
2.夜のロンドン
3.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
4.ララバイ
5.ミッシェル
6.フール・オン・ザ・ヒル
7.エミリー
8.シンス・ユー・アスクト
9.もう望めない
10.トライ・トゥ・リメンバー