遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ぼくが愛するロック名盤240/ピーター・バラカン

イメージ 1

「ぼくが愛するロック名盤240」 講談社プラスアルファ文庫
 ピーター バラカン (著)  価格: ¥1,029 (税込)

 著者のピーター・バラカンがDJをつとめる「ウイークエンド・サンシャイン」
 (NHK-FM毎週土曜日7:15~9:00 http://www.nhk.or.jp/ )。

 土曜日の早朝に車で家を出ることが多い私は、カーラジオでこの番組を聴くのが
 楽しみである。

 日本人も舌を巻くほどの、忘れ去られた感のある美しい表現で日本語を操る、
 ピーター・バラカンの紹介で、朝からブルースやロックがカーラジオから流れる。

 これが、なかなか爽やかで、早起きは三文の徳、って感じがする。


 その、ピーター・バラカンのお奨めロック名盤を集大成したのがこの本。

 ビートルズローリング・ストーンズボブ・ディランサンタナ
 スティービー・ワンダーレイ・チャールズエルビス・プレスリー
 チャック・ベリージェームス・ブラウン、などなど240枚のオンパレード。

 全てのアルバムに、丁寧なコメントやエピソードが丹念に書かれており、
 曲名も全て網羅されており、見事なロックのデータベースとなっている。

 さらに、なんと、マイルス・デイビスも入っているのである。
 ジャズファンの私としては嬉しい限りであるが、「ロック名盤」なんだろうか。

 ここには↓、バラカンの選ぶベスト50がある。ほんのさわりだが、ご覧あれ。
  http://www.nhk.or.jp/sunshine/pc/


 この、名盤240には、
 クィーン、ディープ・パープル、レッド・ツェッペリン
 ピンク・フロイド、グランド・ファンク、デビッド・ボウイは入っていない。

 ディープ・パープルの「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
 「ブラック・ナイト」は、掛け値なしの名曲だと私は思う。

 クィーン、ディープ・パープル、ツェッペリン、みたいな
 スカッと直球勝負するバンドは、お気に召さないのだろうか。

 私は、こういう直球も大好き。第一、真っ直ぐは打ち易い。

 ただ、若い頃のエルビス・プレスリーは、
 直球勝負でくると判っていても打てない。スゴイ。


 最も多く登場するのはヴァン・モリソンで、彼のお気に入りはエルビス・コステロ
 ちょっと変わっているが、趣味の問題だからしかたない。

 このあたりが、著者のこだわりなんであろう。

 読み手に媚びることなく、自分の趣味で押し通しているところが偉いといえば偉い。