遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

肋骨・淡々/広辞苑第六版

イメージ 1

過日、土曜日だったか、

バイク事故を伝える東京キー局の女子アナ、

「バイクを運転していた人はジョコツを折るケガを…」


私「いま確かジョコツと言ったな」

妻「えーっ、チコツでしょ」

私「いくらなんでも、恥骨とはニュースで言わんやろ、

  腰の骨とか何とか言ってごまかすやろ、たとえ恥骨が折れてても。

  それよりこのアナウンサー、肋骨をジョコツと読んだで、確かに」

妻「似たような字だけど、ちょっとひどいな、ジョコツってそれどこの骨よ」


その後同じニュースを伝えるローカル局のアナは、

ロッコツ」と間違えずに読んだ。




同じ系列局の男子アナ、

ずいぶん昔の話であるが、プロ野球監督談話について、

「~と○○監督はアワアワと語っていました」


超人気ニュース番組だったので、

きっと彼はお茶の間から数千万人くらいに突っ込まれたと思う。

「それも言うなら淡々(タンタン)やろー!!!」





これも昔、久米宏が語っていたか何かに書いていた話。

後輩のアナウンサーが天気予報を読んで、

「大阪から張り出した高気圧が…」

先輩アナが、

「大陸から張り出した高気圧だよー」と注意したら、

「じゃぁ何ですか、大阪から高気圧は張り出さないんですか?!」

と居直ったらしい。

大阪から高気圧は張り出さない!!、たぶん。


大阪と大陸、確かにカタチは似ている。




さて、10年ぶりに広辞苑が改定されて

第六版として1月に発売されるとか。

新しく1万語が追加され、総項目数は24万らしい。


「ラブラブ」なんてすでに死語だと思うがなぁ。

いけ面」っていけてるメンで「イケメン」じゃないの。

アナウンサーに言い間違いを指摘したら、

「逆切れ」されそうな怖い世の中に、いまさら買わない辞書が改訂される。


ちなみに我が家の広辞苑は第四版であり、その後更新はされていない。

小説家志望は要るのかなこの辞書。



新語10,000の一部
 
いいとこどり/いけ面/癒し系/めっちゃ/絵手紙/温度差/顔文字/午後一/逆切れ/客単価/健康食品/看護師/さくっと/自己中/食育/代引き/たられば/聴導犬猛暑日/中食(なかしょく)/風評被害/街金/右肩上がり/うざい/らしくない/引籠り/食玩内部告発認知症 

 
カミングアウト/クレーマー/デパ地下/コンシエルジュ/サイバーモール/ベーグル/ユビキタススキミング/フリーペーパー/セカンドオピニオン/着メロ/ケアマネージャー/トートバッグ/ネットサーフィン/カルパッチョ/パティシエ/パワーハラスメントピッキングワンセグスローフード/ポータビリティー/マイブーム/メル友/モラルハザード/スイーツ/ラブラブ/リベンジ/レジ袋/フィナンシャル 

 
グローバリゼーション/金融商品取引法/CEO/ヘッジファンドサービス残業/敵対的企業買収/裁判員制度男女共同参画社会基本法/九-一一事件/イラク戦争ミサイル防衛グラミン銀行ハザードマップ/サステイナビリティー/准教授/法科大学院個人情報保護法/クローザー/ボランチ自爆テロハマス/言語論的転回/プラント‐オパール独立行政法人住基ネットオウム真理教ニート青海チベット鉄道/道の駅/国立新美術館 

 
メタボリック症候群/海洋深層水IPCCアガリクスO157エコノミークラス症候群特定外来生物/臍帯血(さいたいけつ)/ツボカビ/クリオネSARS/環境林/京都議定書ノロ―ウイルス/OTC薬/六甲颪(おろし)/ジェネリック医薬品鳥インフルエンザ患畜/カーボン-ニュートラル/シックハウス症候群PTSD脳死移植/地球測地系/ラ-ニーニャ/ビオトープ/ユニバーサル-デザイン/性同一性障害統合失調症/予報円 

 
準惑星/H-IIAロケット/カミオカンデ/デジタル放送/ICタグ/ブログ/IP電話燃料電池車/ADSL/ファイア-ウォール/MP3/検索エンジンイモビライザー/メタン-ハイドレート/コジェネレーションMOX燃料/ETC/IH調理器/SNS/イオン-エンジン/TRON/シリコン-カーバイド/ワインバーグ-サラム理論/制振構造/テロメア/地理情報システム/青色発光ダイオードプルサーマルXML/高度道路交通システム 

 
朝比奈隆井深大小倉遊亀隅谷三喜男都留重人松田道雄吉村昭アルマーニ/ダイアナ/ブルデュー網野善彦今村昌平如月小春丹下健三中村元宮沢喜一胡錦濤/(ビル)ゲイツハルバースタムリンドグレーン安藤百福植木等城山三郎辻静雄藤村富美男山田風太郎潘基文/(アマルティア)セン/プーチン/ローリング-ストーンズ