30年以上前だったか、日本車を運転するときはドアを内側からロックしていた。その後、走り出せばドアは自動ロックされる車が主流になっていった。
その実験結果、ゴルフのドアは大きく曲がったが、無理やり開けることはできなかった。ドイツ車のドアは、事故を起こしても決して開くことはないことを、その実験映像をもって示された。
当時自分たちが実践しているドアを内側からロックする行為は、事故で閉じ込められたときに外からドアが開かないリスクが大きいと番組は指摘していた。
トヨタからVWゴルフに乗り替えた当初、アクセルワークにとても苦労した。エンジン音(高い回転数)の割に走らないので不良品ではないかとディーラーに問うと、「発進時のアクセルをじわじわッと踏み込んで」みたいなことを言われた。
当時のトヨタのように無鉄砲に走り出さなくて、微妙なアクセルワークに苦労したのだが、あれも安全性を考慮したことだったのだろう。
私の車、そろそろ買い替え時期に達しているのだが、買うとしてもこれで生涯最後の車である。
日本車の安全性もこの20年で格段に進歩したようだ。上の新聞記事にある安全性の高い車は、高級車だからではないのだろうか。記事で示された上位車はどれも高い。敢えて乗りたいものを挙げると、フォレスターとノートとカローラスポーツくらいだ。
ということで、国内自動車メーカー各社は、電気で走り(ハイブリッドではない)、事故とその予防のための安全装置が万全(満点)で、良い外観(スタイルや色)の車をせめて200万円くらいでお願いしたいものだ。