遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ヤクルトレディの乗る車/コムス

イメージ 1

車を運転中。私の前を行く車両はヤクルトレディの車。それが、電気自動車なのでびっくり。
ヤクルトレディ、いつからこんなのに乗っているのだろう、少し前まではバイクだったのに。

この車両、調べてみればトヨタの「コムス」という電気自動車。音もなくすいすい走る小型自動車である。

運転免許が必要なのと、価格が高めなのが普及のためのボトルネックかもしれないが、まずはレンタカーとして営業用車両としてどんどんエコ購入されたい。
私はまだ足が丈夫で歩くのが平気なのだが、価格がいまの半分くらいになれば欲しくなるだろう。その頃には改良が進み、今よりさらに上質なものが出来上がっていて、私の足も衰えているだろうからちょうど買いかもしれない。
私にとってオートバイは安全面で難があるが、これなら風を受けて手軽に運転を楽しみたい。

以下、トヨタのホームページよりコムスの特長を列挙。

価格帯
約70万円~80万円 (アルミホイール、キャンバスドア、車体カラーなどのオプションあり)

経済産業省が実施している「クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金」最大7万円。

大きさ
長さ約2.4m、幅約1.1m、高さ約1.5m

定員
1名

要免許
道路交通法上は、ミニカーなので普通免許が必要。(ヘルメット不要)

走行距離
1回の充電で、市街地走行で50km程度

経費
車検・車庫証明・重量税・取得税は一切不要。(安全のためにも定期点検は必ずお受けください。)

最高速度
交通の流れにのれる時速60km

充電時間
約6時間で満充電

電気代
満充電約151円 (約3.0円/Km) (電気料金単価29.1円/Kwhとして換算)