遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

美しくておとなしい日本人の年収分布

イメージ 1

上のこのグラフを最初見たときに、いま話題の「貯金額」別の階層だと思っていたら、なんと「年収」別の階層でした。

「65歳時点で2000万円の預貯金が必要」みたいな話は、世の中にぼんやりとした形で存在していましたが、このたび厚労省金融庁がはっきり示してくれました。

まことに明確で非常な内容となった公表でしたが、漠然とした話がくっきりとした形になった瞬間でもあったわけです。

立派な仕事をしてくれた金融庁長官は、深く謝罪しますと政権与党に向かって言っていましたが、世が世なら(選挙前じゃなかったら)「よく言った!」になったろうにかわいそうなことであります。

で、年収の話に戻りますが、私はなんとかマイルド貧困層に属していているものの、貧困層予備軍を形成するメンバーでもあります。

いまの日本は、こんなにひどい年収構成でありながら、世論調査によると安倍内閣を支持しているのが40%以上だというのが解せないところです。

世論調査自体が怪しい仕組みなのか、あるいは、そこそこの年収があれば政権政府のおかげでございますと支持に回るのでしょうか。

今年還暦の人の25%が預貯金が100万円以下だというのに、どうするんでしょう。

還暦の貯蓄額25%が百万円未満 2千万円に遠く届かず


これが美しい国日本の実態だと香港の若者が知ったとしたら、なぜ暴動が起きないのかと心底不思議に思うでしょう。

年収500万円台の皆さん、一度政権を変えて10年くらい様子を見てみてもいいかもしれませんね。それ以下の年収の皆さんは、何が何でも参議院選挙と衆議院選挙の投票に行って、現政権にNO!という意思表示をしましょう。

野党に政権が移っても5年くらい我慢していれば、いまのままよりは、ずっといい暮らしになると思います。