遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

バカげた政策だと思いますよ

イメージ 1

最近のツイッタータイムラインより。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
このままでは年金で暮らせなくなる。だから・・・2000万円貯めろ、そのためにNISAを買え、ではなく、普通に暮らせる年金にするにはどうするか、と考えるべき。

そのとおりです、もしくは「少ない年金でも暮らせる社会」にしていくための国づくりについて国民的な議論が必要だと思います。年金、雇用、少子化、教育、税金、財政赤字、貧困などなど森羅万象に連関する大問題です。そういえば、森羅万象を担当している奴が一人どこかに居ましたね。


町山智浩 @TomoMachi
アメリカは大恐慌の際、貧困層を救うために現在の金額に直すと年収2億円以上の富裕層の所得に63パーセントの税率をかけて、富を再分配し(第二次大戦中は94パーセントまで増税)、戦後もレーガン政権までは70パーセント以下には下げなかった。

心ある多くの持てる人たちは、高税率をそれでよしと思っているはずで、それこそが愛国心です。安倍は先だっての決算委員会で、富裕層の増税は「バカげた政策だと思いますよ」と小池晃の提案に答弁していたが、バカげた政権が何を言うかとあ然としてしまいましたね。


NHK@首都圏 @nhk_shutoken
事故防止装置の取り付け費用を補助へ。高齢ドライバーの事故防止で東京都が緊急対策を打ち出しました。一方で、高齢者からは「運転をやめよう」「車を使うのも1つの権利…」免許返納をめぐり複雑な思いも。高齢者の声を踏まえながら、悲惨な事故を防ぐ手立てを考えます。

私たち地方に住む人間は、東京の交通の便の良さは驚愕に値しますが、おまけに高齢者ドライバーまで安全装置の費用補助という優遇措置が受けられるんですね。予算が潤沢なお金持ちの自治体は考えることがすごくてうらやましい。安倍に言わせたら「バカげた政策」だと言われそうなほどすごいですね。


盛田隆二 @product1954
なんだアホらしい。19日の党首討論、午後3時から45分間だけなんだ😩
立憲・枝野代表はせいぜい20分。安倍首相が「訊かれたから答えてるんじゃないですか!マクロ経済スライドによって100年安心だと100年安心だと私には国民に知らせる義務が」と制止振り切って15分喋り続け、枝野氏は5分。前回と同じ。

枝野はいっそのこと、安倍政権の悪事を短くわかりやすく国民に訴えるために15分の演説をぶったほうがいいかもしれませんね。
NHKにカットされても、どこをどう切りとっても、政権の乱暴狼藉が国民に伝わるような演説を望みます。
志位もそれに追随ということで、よろしくお願いします。