遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「外交の安倍」炎上中

イメージ 1

今回の安倍のイラン訪問。

参院選前に何としてでも訪問して「外交の安倍」を認識してもらいたかったようだが、トランプからは「いくらなんでも早すぎる訪問」とツイートされ、ハメネイからは「あんたがどう言おうと、トランプとは交渉する気はない」と言われたにもかかわらず、イランに総額2億7000万円余りの緊急無償資金協力金をお土産代わりに置いて帰ってきた。

その代償が、誰の逆鱗に触れたのか偶然かは知らないが、日本のタンカーがホルムズ海峡付近で攻撃を受けて炎上。

安倍は何をしにイランへ行ったのか。NHKの岩田明子だけが安倍の訪問の効果を褒め称えた「フェイク解説」しているだけで、「外交の安倍」は自国のタンカーのごとく炎上中といったところか。そもそも、安倍外交など実態がないのに炎上中。

以下、関連ツイッターが面白い。

中田考 @HASSANKONAKATA
今回のイラン訪問、バカな官邸のごり押しで外務省も困り果てていたらしい(信頼すべき筋からの情報)


尾張おっぺけぺー ㊗️自民106連休🎉 @toubennbenn
米イランで高まる緊張感。
そこになぜだか緊張感のない人がしゃしゃり出ることに。

今年に限ってもオランダに行けば質問と違う原稿を読み上げ、イギリスにいけば聞かれてもいない「シーシェパード補助金」とわけわからないことを口走り、カナダでは「チャイナ」で握手を求めだす。

さて今回は?


町山智浩 @TomoMachi
イラン最高指導者ハメネイ師から安倍総理への直ツイート。「トランプ大統領はあなたとイランについて話した直後にイランの石油化学産業に制裁を課しました。これが誠実なメッセージですか? トランプが真剣な交渉を望んでいることを示しているんですか?」

その直後、日本のタンカーが攻撃を受け、アメリカの国務長官は「タンカーへの攻撃はイランの責任、日本への侮辱だ」と発表。

今までアメリカとイランがどれほど対立しても、日本はイランと独自に良い関係を保ってきたのに。今回はやらかした感が……。


とみ @meow164
いやもうマジで一昔前の北朝鮮国営放送と変わらないんだけど…どうなってしまったの日本?

安倍イラン訪問でNHK岩田明子記者がフェイク解説! ハメネイ師は「怒りのツイート」してるのに「安倍首相の助言を重視」


大谷雅彦 @ootanimasahiko
ハメネイ師は「( 米国の) 発言は信用できない」と言っていますね。それは取りも直さず「米国の使い走りである安倍晋三氏のことも信用していない」ということを意味しています。 NHK岩田明子解説委員は「論理的思考展開による事実の受け取り能力」に問題があるようですね。