遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ベト・オルーク参上/アメリカ大統領選挙

イメージ 1


2020年のアメリカ大統領選挙は、その前哨戦である民主党の候補者指名争いが激戦の様相を呈している。

そんななか、オバマ大統領の再来といわれるベト・オルークが立候補を表明したとNHKなどが伝えている。

米大統領選 「オバマ前大統領の再来」オルーク氏が立候補表明

民主党は、サンダース(77)など10名ほどが指名争いに名乗りを上げる予定で、各自の公約は「反トランプ」など大差がないともいわれているなか、46歳のオルークが嵐の目になるようだ。

オルークは、テキサス州の下院議員だったが、昨年の中間選挙上院議員選挙に出馬して惜しくも当選はならなかった。(今は浪人中。)しかし、現職最強の共和党テッド・クルーズに肉薄したことにより、一躍全米にとどろく民主党の若手大統領候補に躍り出た。

オバマの再来といわれる彼は、アイルランド系のカソリックで、ワスプ (WASP - ホワイト・アングロサクソンプロテスタント)ではない最初の大統領であるジョン・F・ケネディの再来とも言える。オバマケネディの再来なら、強烈な大統領候補と言えるのではないだろうか。

上記画像で見る限り、好感度イメージも最上級で、民主党の候補者ナンバー1かもしれない。私は彼を押したい。