遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

野党は国民のために徹底的に戦え、そうすれば「麒麟がくる」

f:id:toship-asobi:20200121113613j:plain


第201通常国会が、20日、召集された。会期は、6月17日までの150日間。

《政府・与党は、経済対策などを盛り込んだ補正予算案と新年度予算案の早期成立を目指す方針なのに対し、野党側は、IR=統合型リゾート施設をめぐる汚職事件などを受けて攻勢を強める構えで、次の衆議院選挙もにらんで激しい論戦が繰り広げられる見通し》NHKは伝えている。

天皇出席のもと開会式(画像)が執り行われ、のち安倍首相の施政方針演説が行われたが、都合の悪いことから逃げて、中身がなく、憲法改正に触れる憲法違反まで犯している施政方針演説だったようだ。これが安倍首相最後の国会であることを願っている。

長らく国会で出番が少なかった野党は、刀折れ矢尽きるまで国民のために戦ってほしい。そうすれば麒麟はやってくる。
麒麟」は平和の象徴で「穏やかな国にやってくる」

 

以下 施政演説関連ツイッターを下に紹介する。

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover
施政方針演説でまた憲法改正を持ち出したアベ首相。いつまで言ってるんだ。もっとやるべきことがあるだろう。

 菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達 @noiepoie
ってかそもそも、内閣総理大臣所信表明演説で「憲法改正」を訴えるってむちゃくちゃやのよ

制憲権は、あくまでも、主権者である有権者にあるわけでね。内閣総理大臣はおろか政治家に制憲権があるはずがない。

 尾張おっぺけぺー @toubennbenn
なにこれ、面白すぎる(笑)

安倍「××さんはパクチー栽培を行うため東京から移住してきました。

『地域みんなで、手伝ってくれました』
地域ぐるみで若者のチャレンジを後押しする環境が××さんの移住の決め手となりました。」

→昨年末に県外へ転居していた・・・

 上西充子 @mu0283
毎日新聞1面トップ「首相 疑惑に触れず」
朝日新聞1面トップ「疑惑国会 開会 『桜・IR・閣僚辞任に触れず」
東京新聞1面にも「施政方針演説『桜』『IR』に触れぬ首相」
都合の悪いものは徹底して隠そうとする政権に対しては、「触れなかった」という事実に光を当てて報じるのが大事。