遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

腐った頭は取り除かれるべきだ

f:id:toship-asobi:20200213225901j:plain

昨日の国会、私は生放送で見ていましたが、辻元清美が「鯛は頭から腐る。ここまで来たら頭を替えるしかない」と首相の対応を批判した際に「そのとおり!」と心底思いました。

「頭が腐っている」とは、安倍が腐っているということですから、間違った表現ではありません。

「罵詈雑言の繰り返しだから、意味のない質問だ」と安倍は言いましたが、たとえ罵詈雑言を浴びせられても、行政府は国会での審議をお願いする立場なのだから意味がないというのは当たりません。立場をわきまえなければならないと、自民党からも声が上がっています。

そんなことにも耐えられないのなら、さっさと首相を辞任するべきでしょう。

身の潔白を晴らすのは、求められている「桜を見る会」の資料を揃えて差し出すということです。それができない首相は、ありとあらゆる罵詈雑言に耐えるほかないでしょう。

で、安倍のヤジが大問題になって国会が空転したので、大物芸能人が覚せい剤で逮捕されることになりましたが、そんなことでうやむやにはできないことであります。