遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

別姓を使いたい人の自由を「選択的」に認めよう

f:id:toship-asobi:20200124203028j:plain

 

また自民党杉田水脈がやらかしました。

国会衆議院本会議場で、国民民主党玉木雄一郎代表が、20代の男性が女性から「姓を変えないといけないから結婚できない」と言われた、とする事例を紹介した際に、「だったら結婚しなくていい」とヤジったようだ。

杉田なら言いそうなことだし、過去にもヤジったことはあるのに、今回は結構大きな問題になっていて本人も驚いていることだろう。痛快極まりない。

自民党からの助け舟もなさそうだし、記者団に「説明せよ」と追い掛け回されて逃げ回っているようだ。痛快!

この議員、次の選挙で自民党の公認にはなれないと思うのだが、だったらまた維新の会に出戻るのだろうか。大阪で立候補でもするのなら悪夢は続く。当選させてはならない人間である。

杉田は配偶者の名を名乗っているが、高市早苗はいまは離婚したそうだが、かつては配偶者の名前を使わずに「高市」でずっと政治活動をしているのは、メリットがあるからそうしているのだ。

戸籍名を使わず働いたり活動している女性は少なくない。その人たちの自由や権利を守るくらいの度量があってもいいのではないだろうか。

「選択的夫婦別姓」は、別姓を使いたい人の不便さを取り除く自由を「選択的」に認めようというだけのことで、ほとんどの人が選択する夫婦同姓を侵すものではない。

欧米や東南アジアは「選択制」が主流で、中国や韓国は夫婦別姓が一般的だということは、別姓でも家族は成り立っていることの証左でははないだろうか。

二人の娘が嫁いで、私の姓は今のままでは消滅するのだが、名家でもなんでもないのでどうでもいいかと思っている今日この頃である。

 

以下、杉田関連ツイート

Showamamma @Showamamma
差別主義者の吹き溜り、在特会繋がり、慰安婦否定で意気投合の櫻井よしこが推薦、下衆なはすみとしこのイラストで伊藤詩織さんを誹謗中傷し、セカンドレイプに加担。こんな人間を公認し、比例区で当選させた安倍晋三の罪は大きい!

一水会 @issuikai_jp
国会で野次を飛ばしたという杉田水脈衆議院議員が記者の質問から逃げ回っている。野次ってないなら否認すべきだし、信念に基づいた野次なら堂々と申し開きをすればいい。安倍首相の肝入りで比例上位で当選したという話だが、不勉強で下品なだけの自称保守議員が議会を冒?している。