遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

フィリピンで拘束中の犯罪集団が暗躍すると日本で強盗や特殊詐欺事件が起きる⁉

フィリピンの入管施設に収容中の日本人が、狛江の強盗殺人事件など一連の強盗事件の主犯格だというニュースに驚いています。

ネット配信や映画の犯罪ドキュメンタリーの題材にもなりそうな事件です。

2019年11月に、フィリピンで日本のニセ電話詐欺グループの36人が現地当局に拘束された事件がありましたが、あの残党がまだフィリピンに拘束されているようです。

しかも、収容所の看守に賄賂を渡すことで携帯電話の使用が可能になっていて、フィリピンから日本の若者たちに強盗などの指示を出しているとみられています。

横のつながりのない小集団をオンラインネットで編成して、「金の匂い」のする個人宅などを調査・監視して犯罪行為に走らせていたのが、フィリピン収容所ルートの主犯格集団だったようです。

なぜ事が大きくなる前に彼らが日本に召還されなかったのか、あるいは犯罪を犯した国で拘束され続けるという国際上の取り決めがあるのかよくわかりませんが、他国から日本国内で身バレがしにくい犯罪集団を編成するという新手の手法に、日本の治安の良さも少しずつ崩れていくようで残念なことです。

「ルフィ」「キム」と名乗る人物など主犯格として4人が再逮捕され強制帰国するようで、彼らが関与した特殊詐欺事件の被害者は2300人、被害額35億円という大きな犯罪を指揮していたようです。

主犯格たちは、反社集団だったのか、どういうキャリアなのかも注目に値します。

それにしても、主犯格にそそのかされて犯罪をしなければならなかった若者たちは、なぜ現金が必要だったのでしょう。

金に困っていたのだとしたら、その原因はギャンブルによる借金だったのか、それとも貧困による生活苦だったのか、あるいは遊ぶ金欲しさだったのか。まさかゲーム感覚ではなかったと思うのですが、その検証もきちんとしてほしいものです。

閉じられた生活を脱するためには、命がけで犯罪をすることも厭わない若者たちが増えることは、決して見逃せない危険な社会現象だと思います。

ところで、日本の入管施設に収容されると「非人道的」なこと甚だしいことは、スリランカ人のウィシュマさんが亡くなったことでクローズアップされましたが、フィリピンでは袖の下ひとつで天国のような収容施設に早変わりするようです。

これはどちらもどちらですが、命が取られないだけでもフィリピンの方がましかもしれません。冬でも暖かそうですし。今回の主犯格の人物は、肥え太っている感じがしますし、食べ物も不足していないことの表れだと思われます。

海外で立候補して参議院議員になって、国会に一度も登院していないガーシーも、ついに国会に呼び出されることになりましたが、日本の国会も税金の特殊詐欺のようなところもあったりして、日本は騙すものと騙されるもので形成された格差社会という側面も見えてきた2023年の新しい日本であります。

ということで、尊い命も奪われていますし、2300人もの被害者も存在しますので、犯罪集団には、「2300人×1年」を主犯格の被告人の数で割った刑期を務めてもらいたいという気持ちであります。

www.youtube.com