遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

判断力決断力知力がないならとりあえず有効に金を使え

   f:id:toship-asobi:20200215222707j:plain

 

新型コロナウィルスの感染を拡散しないために留め置かれた「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客・乗員たち。船内でどんどん感染が進んでいて、世界中で心配されているようだ。

ここにきて、明日の16日夕方に総理大臣官邸で『新型コロナウイルス感染症専門家会議』が開催されるのだそうだが、なんとそれが初会合なんだという。

ということは、「専門会議」が作られたばかりだということなのだろうか。すでに死者も出ているにもかかわらずずいぶんとのんびりされている方ばかりが政府にいらっしゃるということだろうか。

 

www3.nhk.or.jp


金子勝 @masaru_kaneko
【検査体制を急げ】新型肺炎にかかった人は、皆、病院、診療所をいくらまわっても診断されない。RT-PCRという民間の検査企業なら、どこでも山ほどやっている簡単な検査を受けられないからだ。国会はすぐさま3バカにかえて、専門家のトップを指名すべきだ。死者が増える!

 

金子勝が怒っている。

ちなみに金子の言う「3バカ」とは、安倍・麻生・菅ではなくて、安倍・加藤厚労相・大坪寛子厚労技官のこと。いずれにせよ、どんな3バカであっても安倍だけは外れない。

で、モーニングショーでも訴え続けているが、はやく民間に検査キットを配布すべきだろう。それが緊急事態を回避する方法だ。いくら金がかかってもいい、こういうことに税金を使え。