遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

カルロス・ゴーンの逮捕

イメージ 1


日産自動車ゆるキャラ的存在、カルロス・ゴーン有価証券報告書の報酬を改ざんしていたとして、東京地検特捜部に連行されて逮捕されたようだ。

最近は正義の味方とは言えない特捜部が、嬉々として羽田に着いたゴーンの自家用ジェットに乗り込んでいった。

(画像は、ゴーンのジェット機らしい。機番がN155ANとNISSANと語呂合わせになっているようだ。)

ルノーと日産と三菱自動車の年間売り上げ台数は世界2位だそうで、ゴーンはその3社の中心人物なのだから、5年で100億円くらいの報酬をもらってもいいんじゃないかと思うが、ごまかしはダメ。

何よりも、ゴーンは税金をしっかり日本で納めてくれないと問題ありである。

ルノーと日産と三菱自動車法人税は、どの国で支払われているのだろう、それも気になる。日本じゃなくてフランスに税金を納めているのなら、ゴーンは日産の救世主でも何でもなく、フランスとルノーの回し者かもしれない。

20日の株式市場はまた荒れ模様なのかな、限定的なのかな。

ゴーンの報酬より、我々の年金資産が、日本株によって失われていくことの方がはるかに大問題なのだ。