遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

2年連続赤字の加計学園に未来はあるのか?

イメージ 1

先日の内閣委員会だったか、立憲民主党川内博史が示したボードが上記画像。

加計学園今治獣医学部を、過去の平均的な手法で普通に新設する場合の標準的な設置経費は37億4300万円見当。

ところが、実際の加計学園の新設のための申請額は、191億9267万円だった。

川内は、これおかしいでしょ?と委員会で何度も文科省に訊ねる。

何でこんなずさんな申請が認められるんだ?と追及する。

しかも、平成29年度(9.1億の赤字決算)、30年度(35.4億の赤字予算)と2年連続で赤字経営加計学園なのに、獣医学部にこんなに費用をかけて、潰れたらどうすんの?誰が責任取るの?と畳みかける。

37億円くらいの規模で開学できるのに191億円もかけたのだけど、今治市愛媛県補助金や土地提供のおかげで獣医学部が開学できた構図。

モリカケ問題は、まだまだ終わっていないことを再認識させる質疑だった。

京産大が落選して加計学園が国家戦略特区会議で認められた経緯や、莫大な補助金がつぎ込まれた経緯は、問題があるのではないかと追及する。

これは忘れかけていた「経費」問題だった。安倍友特権がなければ前へ進まない話だったことは明らかで、加計学園の今後の経営状況のウォッチが欠かせない。

その前に、加計孝太郎を国会に呼んでこの問題を質すべきだろう。