遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍政権と加計学園獣医学部認可

イメージ 1

加計学園の開学が認可されたことに関するツイッターより。

志位和夫‏@shiikazuo
大学設置審が加計・獣医学部を認める答申をしたからと言って、疑惑の闇は一向に晴れない。むしろ設置審の審査過程で「人材需要の動向が不明」など、特区の審査段階でクリアすべき条件に疑問符がつけられるなど、「加計ありき」の疑いが深まった。加計孝太郎氏の喚問も含め、疑惑の徹底究明が必要だ。

共産党の委員長もおっしゃっています。今国会での徹底究明が望まれます。国民は、この問題を避けて通れない認識で一致しています。自民党は総選挙で勝利しましたが、それとこれは別問題です。

■キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan
今月2日、認可に向けた結論に異論を口にする委員もいたが、取りまとめを務めた委員から「これ以上認可を先延ばしにすれば学園側と訴訟を含めたトラブルになる可能性がある」という発言もあったという。
設置審委員「訴訟なりが起きたときに対応できるんですかと。それはもうそれ以上言えない」

その「訴訟になる」と言った委員は誰?そんな言葉にひるんで認可をするなんて、尋常じゃない。それは、仕込まれた認可以外の何物でもない。訴訟だって、開いた口がふさがりません。


■澤田愛子@aiko33151709
加計氏が安部首相に2018年4月開学でぜひお願いしたいと頼んだのだろう。「総理は2018年4月開学でおしりを切ってきた」という萩生田官房副長官の言葉が書かれた文書が見つかったが官邸は全面否定。が、お粗末な内容で4月開学を急ぐの見ると、それが総理の意向だったとよくわかる。終わらせてはならぬ。

ザルのように秘密が漏れる、政権のシンボリックな存在萩生田。漏れても全面否定して誰も追及しないのだから、ザル政権をサポートしているのと同じことだマスメディア。まだまだ終わらせてはならぬ。


■KK‏ @Trapelus
森友学園 国有地8億円値引き問題】〝国会報告前〟異例のNHKインタビューで会計検査院長がアリバイづくり 〝甘噛み検査〟でお茶を濁す気か 果たして会計検査院は産業廃棄処理の記録確認や実地調査を行ったのか 会計検査院も結局は「吠えない番犬」なのか(日刊ゲンダイ

「吠えない番犬」会計検査院。ついでに言えば、内閣法制局、裁判所、検察、メディア、希望の党も「吠えない番犬」である。ポチ政権の僕(しもべ)でしかない。日本列島は、たとえば「袖の下」などが物をいう、まだまだ新興国のようです。


■やがて空は晴れる...。@masa3799
加計獣医学部、来年4月開学へ
菅良二今治市長「一流のスタッフと設備を備えた世界に冠たる素晴らしい大学が出来ます」
審議会委員に「今ある16大学の中で最も教育の内容は低いと思う」とまで言われてどこが世界に冠たる素晴らしい大学なん?

教授は爺さんばかりで絶対数も足りないと聞きます。新入生が卒業するより早く辞める教授を集めて「世界に冠たる」教育を施せないでしょうに、韓国で学生集め活動をしているようですが、何人来るか見ものですね。