遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

G7シャルルボアでの仲間外れ

イメージ 1

カナダのシャルルボアでG7サミットが開催されています。

現在のG7首脳は以下のとおり。
カナダ    ジャスティン・トルドー 首相
ドイツ    アンゲラ・メルケル 首相
フランス   エマニュエル・マクロン 大統領
イギリス   テリーザ・メイ 首相
イタリア   ジュゼッペ・コンテ 首相
日本     安倍晋三 首相

ところで上の画像はもともとフランスのマクロンツイッターしたもの。

そこで問題。
上の首脳で仲間外れは誰でしょう?

正解は、トランプ大統領であることは言うまでもありませんよね。
他の首脳の品格とはかけ離れたゲスっぽさは並外れていますから。

もう一つ気になるのが、画像に移ったミーティングで日本の首脳安倍はどこにいるのでしょうか。6人の首脳が並んで話し合っているのにですよ。

画像にも入れない仲間外れなのでしょうかね。

一説には、この写真を撮らされているだとか、
あるいは、イス代わりにトランプの尻の下に敷かれているなどという説もあります。

まあ、もともと安倍はトランプもびっくりの下品さでしょうから、仲間外れも仕方ないのかもしれません。トランプは、ロシアをサミットに復活させたいようですが、日本を排除してG7を維持するかもしれませんね。

国際舞台で安倍に残された道は、直接北朝鮮と対話すること以外ないようですね。
金正恩が安倍と会うとも思えないので、安倍の今後が実に楽しみですねワハハ。