遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

もっと他にやることがあるだろう安倍政権

イメージ 1

NHK世論調査でさえ、いま憲法改正の議論を進めるべきではないとする人が2割にも満たない結果となっている。「改憲の議論」さえする必要がないというのが、国民の圧倒的多数意見だ。

「もっと他にやることがあるだろう」安倍政権! ということなのである。 


さてまた私のツイッターのタイムラインの麗しいつぶやきをご紹介。

yukinokakera @yukinokakera
前川喜平さん、日本会議をバッサリ!(4/17講演会)
立憲主義を否定する国家観を持つ人が多い。戦争に負けた時に、間違った考え方を清算せず、害虫駆除しなかった。日本会議青年会議所が害虫が増殖する巣になっている。「日本会議をゴキブリ扱い」と産経新聞に言われそうですが、構いませんよ私は。

この講演の映像を見ましたが、「害虫と言うのは、日本会議のことですけど」というくだりでは、どっと笑う声と拍手が沸き起こりました。「産経新聞に書かれそう」というくだりでも笑い声が。もしも、安倍と同年の前川喜平が総理大臣だったら、いい時代だったのになあと残念でならない。


西脇完人 @kentestu
文在寅の「ノーベル賞トランプ大統領が受け取り、われわれは平和だけもらえればいい」という言葉に「ウケ狙い」とケチを付けているお方。安倍さんが5年やってきて「受けた言葉」がありますか、「でんでん」とかそういうんじゃなくて。

このノーベル平和賞に関する文大統領のコメント。人間の出来が違う。


umekichi @umekichkun
記者「日本が蚊帳の外に置かれてしまうという懸念は?」
安倍「全くありません。トランプ大統領と11時間以上にわたって話をし、完全に対応については、今後の取組、基本的な方針については一致している。それを受けて文在寅大統領とも一致している」
この「蚊」は、中身の無い事しか言ってない。

安倍晋三は「蚊帳の外」にいるどころか、「蚊」そのものだというツイートがあちこちで見受けられる。日本会議がゴキブリで、安倍晋三が蚊ですか。ゴキブリや蚊に失礼な気もします。


きづのぶお @jucnag
柳瀬さん、やっと思い出したか。ということは、安倍首相との関連を否定する超スーパーエクストリームな言い訳を考えついたんでしょうね。楽しみだなぁ。思い切って「首相秘書官は私人である」とでも閣議決定するのかな?
<加計問題>柳瀬氏、面会認める意向 国会答弁へ

柳瀬はプッツンして「加計は首相案件だよ」と尻でもまくってくれれば加計劇場は面白くなるのに。いずれにせよ、連休明けにも楽しみが待っている。


俵 才記 @nogutiya
何やってんだろうね!
安倍首相、ヨルダンが1月に北朝鮮との国交断絶に踏み切ったことを評価。
文在寅大統領の努力で日朝交渉の可能性が出てきたこの時期に北朝鮮と国交断絶した事を評価するとは。
拉致問題を本当に解決する気あるんか!
ボケ‼️

蓮池透元家族会副会長は、安倍首相を「いまも北朝鮮との対話をする気がない」と批判。「私も安倍さんから現金を渡された」の衝撃発言も。