遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍を利用した?今井と和泉

イメージ 1


私が「官邸マフィア」と呼ぶ数人の首相官邸の秘書官や補佐官。その中の中心的人物が、今井尚哉首相秘書官と和泉首相補佐官

前川喜平からも、日本や政権をズタズタにした「主犯」としてこの二人の名前が頻繁に上がっている。

安倍がこいつらをコントロールするほど有能ではないが、この二人の悪人のセンスのなさは、不出来なドラマの悪人のような単純なもので、事務次官当時に前川喜平が「新宿出会い系バーの出入りをばらす」と恫喝をかけて来た和泉を相手にしなかったことでもそれを物語っている。

佐川や昭恵の証人喚問もいいけど、元理財局長の迫田と、この今井と和泉も証人喚問の必要がある。特に自民党は、自分たちのボスがこいつらに利用されていたのではないかと追及すべきだと思う。

一方、野党の筋の悪さは昭恵の証人喚問に固執しすぎることかもしれない。来週の佐川の証人喚問が終わったら腰砕けにならぬように祈っている。迫田と今井と和泉を呼ぶことを忘れてはいけない。

以下、今井と和泉関連ツイッター

俵 才記 @nogutiya
去年前川喜平さんが重要な指摘をしていた
その主旨は森友も加計も
安倍首相のおトモダチ案件で地方と国が同時に関わりまた国の中でも複数の省庁にまたがる案件。
この難しい案件をこなせるのは今井尚哉首相秘書官と
和泉首相補佐官だけだと
忖度云々と言われる森友も
加計も共通の司令塔は
この2人か。

千 @8yorokobi2
司令塔と言われる、今井尚哉首相秘書官と和泉首相補佐官は、安倍首相から指示されて行動していたことになりますよね。総辞職の前に安倍には、国民に対して説明責任を果し、謝罪をしてほしいですよ。

#RegaindemocracyJP 松陰吉田 @Cruisingtrain
安倍晋三サンをコントロールしてるのは実質的にこの二人でしょうね。
今井尚哉首相秘書官と和泉首相補佐官

Ninjaしみん @aoumigame007
「役所のどこを押せばどう動くかということを熟知した人間がいなければなりません (中略) 今井尚哉首相秘書官(叔父は安倍首相と近い今井敬経団連名誉会長)、和泉首相補佐官くらいしか思い当たりません」
前川氏が激白「加計、森友問題では共通の司令塔が存在」〈週刊朝日