遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

三大疑獄で徹底抗戦だ/立憲野党

イメージ 1

政権批判ツイッター5本。

■ガイチ @gaitifuji  
これ、ただの私的なファンドでないの?利益相反行為で大問題発生中のこの人に、気前よく公金出してる場合よ《女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明》安倍首相、女性支援のイバンカ氏基金に57億円拠出を表明 

安倍がイバンカ基金に57億円も拠出するだと。お前のポケットマネーか?税金を使うのなら、国内で国民のために直接使え!日本の女性支援に使え!こんな金の使い方を許すな野党。


■澤田愛子 @aiko33151709  
安倍氏に良心の欠片も倫理観の一片もあるだろうか。あるとしたら彼はもうとっくに辞職していたはずだ。「(森友・加計)に私が関与していたら総理大臣も国会議員も辞めますよ」と公言したのは誰だったか。国民相手にこれほど平然と嘘をつきあくどい手段を駆使して権力維持を図ろうとした首相がいたか。

国難解散で「もりかけ」から逃げ出した安倍は、加計学園獣医学部をまもなく認可するという。単なる莫迦で弱虫ならまだしも、平然と嘘をつく首相にあ然。北朝鮮のミサイルはどこに飛んでくるんだ?息をするように嘘をついて早5年、さっさと辞めろ!


郷原信郎 @nobuogohara  
全くその通りだと思う。⇒[必読!]【(山下祐介氏)安倍総理、あなたの読みは正しい…だからこそ警告したいことがある】 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53366 … #現代ビジネス

郷原が必読!とする、首都大学準教授の山下祐介のコラム。やわらかい言葉で上品に安倍批判を繰り広げる。非の打ちどころのない安倍批判だ。


■俵 才記 @nogutiya  
安倍さんは偉そうな事を言ってるけど
世界ランキングをみると
国民の幸福度    52位
報道の自由度    72位
男女平等度        114位
だよ。
「美しい日本」「取り戻した日本」はこんな国だったんですか。

トランプ大統領を生んだアメリカ。それでもメディアや司法当局は、敢然と「ロシアゲート」でトランプを追い込んでいる。一方、日本は三権と報道を統制した政府によって堕ちていく途中。


志位和夫 @shiikazuo  
野党質問時間削減の動きについて、石破茂・元自民幹事長「我々が野党の時に『野党に配慮して十分な審議時間を確保すべきだ』と言ったことを忘れたかのような発言はまずい。質問している野党の向こうには投票した国民がいる」。
その通りです。この問題は、絶対に譲れません。削減要求の撤回を!

志位和夫石破茂の言葉を用いて政権批判をしていることに、愕然とする。そこまで救い難い安部政権なのだ。小泉進次郎も、子育て支援の3000億円を財界に求めたことについて、自民党論議せずに勝手に総理がやったこと、だとこれまた批判をしている。

安倍を攻略するには、先ずは森友と加計と詩織さんの三大疑獄でなりふり構わず徹底的に追及するべし。
トランプが帰国したら、さあ特別国会の本番だ。がんばれ立憲野党。

(画像は、11・3憲法九条改正反対・国会包囲大行動より)