遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

山口メンバーの不祥事

イメージ 1


TOKIO山口メンバーの強制わいせつ問題で、なにやら大騒ぎですね。

山口メンバーは、過去に見ていた「鉄腕DASH」という番組を通じてでしかよく知らないのですが、農作業や大工仕事が器用で、さっぱりとした好男子のイメージ。

今回の件では、すでに被害者と和解していたようですが、事件を闇に葬り去ろうとしていたようにも思えて(ジャニーズ事務所の思惑もからんでいるか?)、それはちょっと好男子とは言えない救いようがない事態だなあと思います。

46歳の男が泥酔して、知り合いだとは言え未成年の女性に強制わいせつ(内容はよく知らない)行為をしたのなら、ある程度社会的責任を取る必要があるでしょう。

彼自身の会見から、アルコール依存の傾向があったように見受けますが、社会人としてそれは大きなウィークポイントだったと思います。そのことを本人や周囲がもっと早く気付くべき、あるいは対処すべきでした。

それから少し前の米山新潟県知事の「買春」辞任事件も、残念なことでした。

相手の女性は20歳以上で米山知事の純愛物語としてもいいように思いましたが、会うたびに3万円ほどを相手に渡していたのが、残念な結果になってしまいました。

米山さんは女性にも知事にも縁がなかったということなのでしょうが、政策的には新潟県民に寄り添った良い知事だっただけに、私としては残念な辞任でした。

それにしても、安倍ファミリーのあの「山口メンバー」はどうしているのでしょうね。

詩織さんレイプ事件の下手人のはずだったのですが、逮捕寸前の中村某による「待った!」で、最終的に事件性はなかったと不起訴になった「山口メンバー」のことです。

海外のメディアではいまだにこの事件は取り扱われているようですが、日本ではこのままお蔵入りなのでしょうか。安倍ファミリーの何でもあり特権は実に素晴らしいものですが、何度もしつこく言いますが「誰か安倍をいさめる者はおらんのか?」

そんな、好天気の昼下がりの感慨でありました。