遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

「立憲パートナーズ」に登録しました

イメージ 1

今週の月曜日から、立憲民主党が「立憲パートナーズ」の登録を始めました。

《政治家と国民は、民主主義を前に進める対等なパートナーです。「民主主義は市民の主体的な参加によって成り立つ」という理念を実現する新たなチャレンジこそ、立憲民主党の使命です。》

以上が、立憲民主党のメッセージの要約です。

タウンミーティングや立憲カフェなどで、市民の意見を聞く形態を中心に、ウェブによる意見集約も実施するようです。

私はもっぱらオンラインでの参加になると思いますが、自宅近くで市民向けの催しがあれば足を運んでみようと思います。

寄付も募集していましたが、取り急ぎパートナーズ登録料として年500円を支払いました。ウェブで登録し、登録料はカード決済で簡単にできました。

さっそくお礼のメールが届きましたが、いまの日本のありとあらゆるシーンで目にする淀んだ停滞した空気を払拭するために、何らかの形で政治参加できればいいかと思っています。