遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

今までに遭遇した中で最もばかばかしい人

イメージ 1

私のタイムラインに流れてきたツイッターいろいろ。

John Lurie @lurie_john
私は彼が私が今までに遭遇した中で最もばかばかしい人だと思う

ジョン・ルーリー(上の画像、John Lurie、1952年12月14日 - )は、アメリカのサックス奏者、俳優で、坂本龍一のアルバムにも参加しているようだ。
その彼が日本語でツイートした「ばかばかしい人」とは、彼がツイッターに貼り付けた画像から安倍晋三だと世界中で認識されている。今回の訪米での安倍を見てそう思ったのか、いままでの安倍を知っていてそう思っていたのか、あるいはトランプにおもねる安倍をバカと思ったのか。まあそのすべてなんだろうけど愉快な男だ。


はる/みらい選挙プロジェクト @miraisyakai
韓国リアルメーター世論調査(4月18日実施)

南北で平和協定を締結することについて
 賛成 78.7%
 反対 14.5%
 わからない 6.8%

朝鮮戦争はいまでも「休戦中」状態なのだそうで、「半島の雪解け」で、韓国政府は朝鮮戦争の「終結宣言」をするとかしないとか。平和が訪れるならどんな政治体制だろうがどこの国の話だろうが、それは喜ばしいことである。
ちなみに日本は未来永劫敗戦国扱いで、国連安保理常任理事国にはなれない。


プランニング企画 @officeSugano
国税庁長官事務次官がおらんのよ?会社でいうたら、CFOとCOOがいっときにおらんようになった。で、後任人事決まってないのよ? それで「今の執行体制で事故調査を自分たちでやる」っていうてるのよ?
会社なら、株主代表訴訟おこされても文句いえんよ?社長が辞めんと。

麻生「社長」は、ソフト帽をかぶってG20蔵相会議のためワシントンへ出発していったが、日本に居ても海外の会議に出ても大勢に影響ないところが哀しい。代わりはいくらでもいるから隠居すべし。


想田和弘 @KazuhiroSoda
次官との会話を無断で録音するのはいかがなものか的なことをおっしゃる方には、現在公開中のスピルバーグ監督の新作「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」をぜひともご覧いただきたいですね。

スピルバーグの「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」、評判がいい、見たい。
想田監督の「港町」がもうすぐ大阪にやって来るので、見に行くつもり。


松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
稲田朋美元防衛相に反発 19人の市議が一斉に離党届を出す事態に #ldnews

稲田は京都の人間なのに、福井で議員になった。その福井の自民党県連に総スカンを食っているようだ。次の選挙では、稲田はどこで出馬するのだろう。その時はすでに安倍は辞めているから、自民党公認は無理だろうな。愉快なニュースで胸がすく。


香山リカ @rkayama
えーと何かが見つかったというのは、このあいだの愛媛県の…じゃなくて農水省の…じゃなくて、防衛省の日報…でもなくて、ええーっまた別のお話!?
「加計で愛媛県職員ら官邸訪問予定」文科省にメール残る:朝日新聞デジタル

敢えていままでの「見つかった」履歴を披露してくれているけど、文科省から新たなリークのようで、前川イズムの名残がまだ文科省には存在するのかな。財務省のセクハラ問題も大事だけど、加計問題もうやむやにさせないよ、といったところかな。
痛快だ。