遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

佐川国会に呼ばれるってよ

イメージ 1


国会は佐川前国税庁長官の証人喚問が実施されそうな雲行き。

まあ来ないよりは来た方がましだし、どんな佐川節を聞かせてくれるか見ものだ。

野党は、腕によりをかけて、目の覚めるような質問で真相解明を図ってもらいたい。

ここに来て佐川君がブチ切れて(実際ひとり悪者にされているしなあ)真相を話し出したりしたら、面白いのにな。安く取得したという噂のある自宅の土地について波風立ててほしくないだろうし、まだ退職金が未払いなら、そんなことは夢のまた夢か。

安倍スキャンダルは、このあと、加計問題、詩織さん事件、スパコン疑惑、リニア新幹線疑獄などが待ち受けている。さっそく加計関連で、公文書の改ざんがあったとかなかったとか一部メディアが騒いでいるし、安倍劇場は二幕以降も楽しめそうだ。
安倍とこれらの問題が関係あるのかないのか、安倍が国会議員を辞めるまで徹底的に原因究明に邁進してほしいものだ。

麻生?もう終わっている。教育のしようがないし学習能力もないだろうから、あの高邁なバカさ加減は修正のしようがないだろう。だから麻生の身の振り方などどうでもいいけど、税金を愛人の飲み屋につぎ込まないように誰かクギを刺すべき。高齢なのだから、こいつも隠居してもらいたい。