遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

安倍晋三・昭恵/公文書から消された名前

イメージ 1

今日の午後は、財務省の改竄文書関連の生中継などを食い入るように見ていた。

今日の、安倍と麻生の日本政府代表を見ていると、つくづく納税するのがあほらしくなってくる。世界に顔向けができない。酔いどれた親を、友達に見せたくない子どもの心境だ。

これでこの二人が政界を去らなければ、最低でもツートップから下りなければ、日本は世界最低の国に成り下がるであろう。

ロイターは、「総理の縁故による犯罪の疑惑を隠蔽し大炎上」と世界中に発信している。嗚呼、恥ずかしいやら情けないやら。

まずは、国有資産を森友にタダ同然で売り渡したも同然の理財局長(迫田や佐川など)や、それに絡んで安倍昭恵とその秘書(谷)の国会での証人喚問だ。野党は一歩も下がるな。

今日の野党合同ヒヤリングは、まあまあのチームワークだった、野党はその調子で一気に内閣を総辞職に追い込め。今回ばかりは、一致団結して、絶対に妥協してはならない。国民はそれを絶対に許さない。悪をのさばらすことは許されない。

ということで、各方面の怒りの声をツイッターからご紹介。

ラサール石井@lasar141
「アベの事で何で俺が辞めなきゃいけないんだ!」って言いたいんだなアソー。いつも首相の後ろで半眼で薄笑い。自分が一番頭がいい、何でもわかってるって顔してる。記者には傲岸不遜。生まれはセレブだが品は全くない。何でも上から。庶民の気持ちなどカケラも分からぬ差別主義者。


mold@lautream
 公文書から消された名前一覧

三木圭恵・前衆院議員
上西小百合・元衆院議員※
(※上西氏の名前は文書では「上田」と誤記)

 
清水 潔 @NOSUKE0607
ついに「安倍総理」の名前を削除してたことが発覚。しかも原本は安倍総理日本会議の関係者として説明していた。

日本会議国会議員懇談会を「副会長に安倍晋三総理らが就任」と説明した部分も削除されていた。


冨永 格(たぬちん)@tanutinn
森友文書の改ざんを巡る朝日新聞と政権の攻防は、報道の正しさがほぼ裏づけられて序盤のヤマを越えました。政治行政の劣化に歯止めをかけうる、歴史的なスクープかもしれません。編集幹部の顔を一人ずつ思い浮かべ、名も知らぬ一線記者の胃痛の日々に思いを寄せながら、誇らしい気持ちでいっぱいです。


インドア派キャンパー @I_hate_camp
安倍「国民の皆様から厳しい視線を受けている事は解っている。どうしてこんな事になったのか、全力で調査を」

アホか? 調査しなくても解るだろ。おまえと昭恵がやったんだから💢