遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あっぱれ!美帆・なおみ・桃佳

イメージ 1

何と比べてそう言うのか、とにかくスポーツはウソがなくてさわやかで素晴らしい。

高木美帆(23)
平昌五輪で大活躍したスピードスケートの高木美帆。W杯で総合優勝を成し遂げた。
あの黒いユニフォーム姿で滑走する姿は、まるで「エイトマン」のようで、カッコいい。 
オリンピックでの疲れもあるだろうに、シーズン最後までよくがんばりました。あっぱれ!

大坂なおみ(20)
BNPパリバ・オープンに優勝した大坂なおみ
彼女が優勝したのは、4大大会に次ぐグレードの大きな大会だそうで、試合のもようはニュースで見ていただけだったが、かつてのランキング1位のシャラポアや現在のランキング1位の選手などの強敵を破っての優勝。そんな選手になっているとは。
身長180㎝、大阪生まれのアメリカ育ちの20歳は、国際的スケールで4大大会の優勝が待たれる。
優勝スピーチまでチャーミングだった。あっぱれ!

村岡桃佳(21)
平昌パラリンピックアルペンスキーでメダル5個獲得の村岡桃佳。
日本選手団の旗手を務めただけあって、日本のホープだったのだろうけど、みごとな快挙だ。
彼女のスキーを見ているとスリリングでハラハラしたが、ダイナミックにコーナーを責める勇気に感動した。ああ清々しい。
桃佳という名前も可愛い、あっぱれ!