遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

百田尚樹の一橋大学講演会中止

イメージ 1


今日は百田尚樹で一席おつきあいを願います。

一橋大学のKODAIRA祭で予定されていた百田尚樹の講演会が、突如中止になったそうです。中止理由は下に詳しい。

百田尚樹氏の講演会、一橋大が学園祭での実施を中止 「理念に沿うものではなくなってしまった」ハフポスト日本版編集部

そもそも天下の一大がなぜ百田を呼んで講演会を開こうとしたのか、私は不思議で仕方がありませんでした。OBの竹中平蔵よりは0.5ミリほど百田の方がましだと思いますし、同じくOBの金田法務大臣だと、百田よりは0.5ミリほどましだと思いますが、いずれにせよ、この3人じゃどんぐりの背比べで、ほかに人選はないのかという話ではあるのですがね。

先日は、百田尚樹が「朝ナマ」に出演していましたが、終始、つまり番組のはじめから終わりまで、司会や対面にいる出演者にコテンパンにのされ、同じ側に座っている出演者の援護射撃は全く受けられずに孤立していました。

いいとこはまるでなしで、まるでワニの池に放り込まれたニワトリのごとくでした。目は泳ぎっぱなしで、百田大先生がチキンハートだということがバレバレでした。

テレビの世界で生きてきた人間が、生放送で醜態をさらけ出して、悔しかったと思いますが、ああいう番組に出て言論を戦わすにはいかにも能力不足で、百田はツイッターで威張っているだけでいいのではないでしょうかね。

日本会議の大阪支部の要人だった籠池森友理事長、いまや日本会議のお荷物的存在になっている(その分塚本幼稚園はまっとうになってきているが)が、百田もそのうちこいつは使えないとお払い箱になりそうな雰囲気を醸し出しています。今は必死にいろんなところにしがみついていますが、そのうち消えゆく運命にあるのではないでしょうか。

最後に百田関連4人のツイッターをご紹介

もうすぐ33歳@安倍政権と維新は不潔 @ishincheck
百田尚樹の醜態

「私を朝生に出せ。テレ朝ビビってんのか?」
→出演。痛いところを突かれる
→「朝生もう出ない。百田潰しだ」

「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」
一橋大学での百田尚樹講演会が中止
→「発言を封じてしまうという行為は絶対に間違っている」

名もなき投資家  ♥٩(ˊᗜˋ*)و @value_investors 
 【百田尚樹発言集】

2016年5月25日(自民党文化芸術懇話会にて)
「沖縄2紙をつぶせ」

2017年4月15日
「(朝日新聞の)社長を半殺しにしてやるつもりだ」

2017年6月2日(一橋大学の学園祭百田公演中止)👈🆕
「おぞましい言論弾圧

ここ笑うところですかね?

マユリン @mayurin525  
 百田尚樹桜井誠、長谷川豊が「言論弾圧だ!俺達の言論を保障しろ!」つってるのって、

いじめっ子が、「俺がいじめを行う自由を保障しろ!」と言ったり、
詐欺師が、「俺が人を騙して金奪う自由を保障しろ!」と言ってるのと同じやぞ。

いくら言論や表現の自由でも、差別していい自由はない。

菅野完 @noiehoie  
 そもそも百田尚樹が言論活動をしているのを見たことがない。