遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

いつも、雨にも負けず風にも負けずに投票所に出かけます

f:id:toship-asobi:20211018224124j:plain

衆議院選挙はきょう公示され、31日の投開票まで列島各地で熱い戦いが繰り広げられます。

上の画像は、どなたが作られたのでしょうか、野党共闘の4党の党首がいい感じのポスターに仕上がっています。

衆議院選挙は小選挙区」「比例代表」の投票をしますが、比例代表」は政党名を書きます。

参議院選挙のように候補者の氏名を書くと無効票になりますので気をつけたいですね。

比例代表の投票は、政権交代のため立憲民主 共産 れいわ新選組 社民のどれかにお願いしたいです

Youtubeでは、

VOICE PROJECT 投票はあなたの声、と銘打って、秋元才加 安藤玉恵 石橋静河 小栗旬 コムアイ 菅田将暉 Taka 滝藤賢一 仲野太賀 二階堂ふみ 橋本環奈 前野朋哉 ローラ 渡辺謙が投票に行きましょうと呼びかけていて話題になっています。

14人の呼びかけ人のうち、私は7人しか顔と名前が一致しませんでしたが、そんなことよりこの人たちの呼びかけは素晴らしいものだと思います。投票率のアップにかならずや貢献することでしょう。

私は20歳で選挙権を得て48年になりますが、投票を一度も棄権しなかったことは自慢です。雨にも負けず風にも負けず、投票所に出向いています期日前投票も数回、経験しました。

ただし、私の投票した候補者の当選率は低くて、48年間悔しくてむなしい思いをしています。今回はどうなることか、心配と楽しみが共存する選挙になりそうです。