遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

せせら笑い・横浜イジメ・TPP無効・政権と官僚

イメージ 1

私のフォロワーのツイッターよりご紹介

小沢一郎(事務所) ‏@ozawa_jimusho  
安倍総理は施政方針演説で「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」と野党批判。行政府の長として勘違いも甚だしい。野党が批判するのは当たり前。総理自身すぐにキレて、野次も飛ばすし、質問をせせら笑う。政権の傲慢と議会軽視は極限に達している。

安倍晋三民進党に対するヤジや「せせら笑い」は馬鹿にしていると、私もいつも思う。ただし、共産党には、そういう態度は示さないように思う。自民党全体からもそういう感じが伝わってくる。あれ、何か怖がっているのかな、弱虫ぼくちゃん。


平野啓一郎 ‏@hiranok  
 2年前の記事。150万脅し取られても「イジメ」じゃない、の横浜市岡田優子教育長って、育鵬社の教科書採用を決定した人か。。。【横浜市、前回に引き続き育鵬社の歴史・公民教科書 sankei.com/life/news/150805/lif1508050038-n1.html … @Sankei_newsより

岡田教育長は第三者委員会の報告を伝達しただけのお方だけど、確かに当事者能力は疑問視される。そもそもこの問題、イジメ以外の何物でもないのだから、教育委員会はきちんと機能しているのかね。それにしても、とにかく死者が出なくてよかったのだけど。


盛田隆二 📎 🖇 ‏@product1954 
 トランプ氏、TPP離脱の大統領令に署名→http://www.asahi.com/articles/ASK1R7W79K1RUHBI01Y.html
TPP発効は不可能になり、トランプは日本を含む11か国と個別に、米国に有利な条件を引き出しやすい「2国間協定」へ!
さて「TPP対策予算」として使った1兆円余、安倍政権はどう説明するんですかね

まだTPPは継続して交渉するという政権。何をどうする気なのか不透明だ。それにしても、1兆2000億もの予算を使う価値はなかった。そのうえ、トランプに2国間協定でずたずたにされよう。


中野晃一 Koichi Nakano ‏@knakano1970  
したり顔で民主党は官僚を使いこなせなかった、ってよく聞きますが、官僚が嫌がるところに斬り込んでたわけで、安倍政権のズブズブとは違う。

その民進党は、そのことがトラウマになっているような気がする。政権交代の経験がなかったことから招いた悲劇と割り切って、野党として官僚を甘やかすことなく、しかし国民のために働いてもらうことを考えてほしいものだ。官僚は政権のご機嫌取りに汲々としていて、国民無視なのが問題だ。