遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

小田原ジャンパー・ニュース女子・明大関大・五輪共謀罪

イメージ 1

私のフォロワーのツイッターより

じこぼう ‏@kinkuma0327 
 小田原市の職員が生活保護受給者を侮辱するジャンパー着用を始めたという07年は、保護を打ち切られた北九州市の男性が、おにぎり食べたいという言葉を残して孤独死した年でもある。こうした生活保護行政が社会的に非難される中でこのようなジャンパーが作られ、現在まで使われていたのは驚きだ。

小田原でかつて、生活保護を打ち切られたおっさんが市職員に暴力をふるって大暴れしたそうで、その時に担当者が「なめんな・クズ!」ジャンパーを作って士気を高めたらしい。しかし、そのおっさんが単なる犯罪者で、生活保護受給者全体を表象しているわけじゃないのに、単純というか傲慢というか、いやはやというレベルである。


ハフィントンポスト日本版 ‏@HuffPostJapan  
【New】 #津田大介 さんがTOKYO MXのテレビ番組出演を辞退 「#ニュース女子」の沖縄報道を疑問視

ニュース女子」は、辺野古の反対派は日当貰ってるとか、取材もしないで嘘八百を並べたらしい。それに抗議して津田大介がMXには出ないとしたようだ。
津田の代わりにテレビから抹殺された百田やNHKをクビになった籾井や大阪都構想で敗北した橋下などを使ってやればいいと思う。


安保法に反対するオール明治の会 ‏@allmeiji 
 【拡散希望
 明治大学は、2017年1月15日付の朝日新聞などで、「人権と平和を探求する明治大学」と題する全面広告をだし、「軍事利用を目的とする研究・連携活動の禁止」の立場を明示しました。

政府はこの軍事利用を目的とする研究・連携活動である「安全保障技術研究推進制度」予算をてんこ盛りにして大学などにばらまく準備をした中、明治大学は活動禁止にしたと新聞広告を打った。関西では関西大学が同じ意思表示をしている。2校は安倍にケンカを売ったのだ。自分たちは何を思って建学したのかが確りしている私学ならではの立派な態度表明だ、拍手。


東京新聞政治部 ‏@tokyoseijibu 
 東京新聞:「共謀罪」の必要性強調 首相「東京五輪開けない」
  #共謀罪 ががないと #東京五輪 が開けない…? 安倍首相はこの発言を繰り返していますが、いろいろ突っ込みどころのある発言。今後ファクトチェックしていきます
平野啓一郎 ‏@hiranok 
 ああ、それは何より。五輪も共謀罪もいらん。【総理「五輪開催できず…」 “共謀罪”不成立で】

そうそう、五輪なんか開催せんでもよろしい。共謀罪も不必要。そのうち、豊洲に市場が移らなければ五輪は開催できない、憲法を改正しないと五輪は開催できない、年金は70歳からの支給にしないと五輪は開催できない、とでも安倍は言いだしそうだ。