遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

1月のバラ

イメージ 1

年末から一つだけ蕾がついていた我が家のバラでしたが、開花しないので切り取って一輪挿しに入れて置いたら、ご覧のように開花し始めました。

ピントが合っていないのはご愛敬ということで、シーズン最後の花となりました。

このバラは実家のものを挿し木で大きくしたもので、4鉢育てています。香りはなく品種もわかりませんが、私でも挿し木に成功したのですから、育てやすいバラだということです。

一応四季咲きなのですが、「ポツリ咲き」です。私に技術がなく世話が下手なので、ポツリポツリとしか咲かないのでしょうが、2月に剪定と植え替えをして対策その1と2を実行することにします。

12月にはバラの新しい品種を「京阪園芸」という専門店で手に入れましたので、花が咲けばご紹介することにします。