遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

わが庭の5月のバラ

イメージ 1

実家の草ぼうぼうの庭の草刈りをしていて、間違って切ってしまった庭植えのバラを、ダメもとで挿し木をしました。5年以上前の話です。

その挿し木からすんなりと発根し、育ててきたのですが、花はちらほら咲く程度でした。で一念発起して、2月に枝をせん定して鉢を植え替えました。全部で5鉢あります。

そうしたら、4月後半からつぼみがいつになく多くつき始め、次から次へ開花し始めました。まだつぼみがありこれからも咲きそうです。やはり手は掛けるものです。

画像左の鉢の大きな花はもう終期に達しています。大きさは20㎝近い大輪です。この鉢の花はとにかく咲かそうと、大きく開くまで放置しておいたらこのようになりました。もうすぐ花後になりますので、20㎝くらい下の茎の元気な葉っぱの上で切る予定です。その後、また咲いてくれたらうれしいのですが、どうなることやら。

右はこれから咲きそうなつぼみが、まだいくつか付いてくれています。