遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

豊洲・TPP・欅坂・乃木坂

イメージ 1

豊洲問題。小池知事から処分者が発表されたが、なぜ盛土が止めになって空洞設計に変更になったのかは依然闇の中。私はそこが知りたい。

いつの間にか、あれよあれよという間に盛土が止めになったわけではないだろう。今回の処分された人たちはチェックをする側で、指示をした人間ではないはずだ。

手抜き工事の指示、あるいは命令を出した下手人がいるはずだ。何のためにそれをしたのか。金まみれの不祥事が絡んでいるのではないだろうか。小池知事が頑張るのは今からだろう。東京五輪関連の工事請負スキャンダルにまで発展したりして。

■TPP問題。自民党民進党が2日のTPP特別委員会で採決し、4日の本会議で承認される日程を合意したという。

民進党はどこまで後退するのか。もうこれ以上堕ちようがないところまで来たのか。委員会での質問では、民進党は頑張っていたと思ったのに、あれは何だったのか。
やはり野田が民進党の癌なのか。

■「欅坂46」が、ライブでナチの征服のようなコスチュームを身につけたかどで、米国のユダヤ人団体に抗議されている件で、プロデューサーの秋元康が謝罪をした。

秋元は知らなかったと言っているが、そもそもあのコスチュームを誰もチェックできないとは考えられないので、確信犯だと言わざるを得ない。「クレームが来たら、それはそれで宣伝効果があるんじゃない?」てな感じで。

しかしクレームの波は、さざ波のような生易しいものではなかった。「潔白」を証明するのは大変だと思うが、秋元は安倍晋三の身内だから炎上しても火消しは大丈夫だと踏んでいるのだろう。今回はそう甘くない。

■一方、「乃木坂46」の橋本奈々未(上記画像)は、芸能界を引退するという。その理由が、弟の大学進学の学費のために芸能界で稼いでいたのだけど、そのめどがついたということらしい。母親からの手紙に「無理しないで、好きなことをしてください」とあったために引退を決心したという。

乃木坂46でいることは「無理をすること」なのだという親心はよく分かるし、だったら自由に暮らそうと芸能界から身を引くという彼女の決心も、川の流れの如く普通の女子の感性だ。私のまったく知らない女子だったが、めでたいエピソードであった。