遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

行けたら行くわ

イメージ 1
■「ノーベル賞、授与式するし来てくれるかな?」
「行けたら行くわ」
と、ディランは返事したようだ。

ちょっと前に、別件で「行けたら行くわ」は、「行かない」と同じことだと誰かがテレビで話してたけど、私はそうとは理解してなくて、本当に行けそうなら行くことにしていた。でも次から断るときに「行けたら行くわ」にしようと思う。

■話は変わるが、電通のビル、今も22時に消灯してるのかな。あの全館消灯というのが実に気持ち悪い。企業の変な性格が出ているのか。まるでテレビCMのよう。

それにしても、製造業でもなく銀行でもなく、何をすれば都内にあんな自社ビルが建てられるのか、良くも悪くも相当なもんだ。

プロ野球の日本シリーズは面白かった。ひいきのチーム(私は阪神タイガース)が出ていないと、イライラもハラハラもしなくて、野球の持つ面白さをとても楽しめるところがいい。

また、野球は実にメンタルなスポーツだということが、手に取るように分かるのが短期決戦。とくに外国人が強烈なパワーを発揮する。レアード、バース、メンドーサ、ジョンソン、エルドレッドは、強烈な存在感を発揮した。


■野球が終わって寂しくなった。週末からタイガースの秋季キャンプが始まり、CSでその模様が放送される。タイガースの試合よりも、ちんたらしたキャンプの練習の方が面白いから、のんびり鑑賞することにしよう。あいつら一生優勝できないような予感が。。。

■また話はそれる。高齢者の交通事故多くなってきたが、75歳以上は自動運転&停止の車に乗ることや、70歳以上は年一回のしかるべき機関での「適性検査」を受けることなどを義務付けるべき。
それと、何とか逆走を避ける仕組み(センサー&アラームなど)を考えるべきだ。