遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

あなただけを/グレース・スリック

イメージ 1

 
真夏の夜に、iTunes storeでのお買い物。

CDアルバムなど音源はまったく持っていなくて、

好きな曲を単品で、女性もの中心に散在。

といっても1500円程度の出費。


■「Somebody to Love(あなただけを)」と「Nothing's Gonna Stop Us Now」と「Sara」

まず、ジェファーソン・エアプレーン。

グレース・スリックお姉さまは、少年時代の憧れでありました。

試聴しているうちにCDが欲しくなったが、とりあえず、3曲を購入。


■「みんなの夢の中」 麻衣夢

高田恭子のオリジナルはなく、知らない歌手のものを購入、感じいい。

ハマクラ(浜口庫之助)メロディは、エバー・グリーン!


■「乙女のワルツ」  伊藤咲子

36年前の大昔、ひまわり娘のキャンペーンで、私のバイト先のレコード店でご対面、

私の大のお気に入りはこれ、 「乙女のワルツ」作詞:阿久悠 作曲:三木たかし


■「カリフォルニアの青い空(It Never Rains In Southern California)」 広瀬香美

これまた、オリジナルのアルバートハモンドのものがなくて、広瀬香美を購入。

最近、勝間和代西原理恵子広瀬香美の鼎談をネットで読んだばかり。

Twitter関連話が可笑しくて、楽しそうで、私も仲間に入れて欲しかった。

Twitterのことは、よく知らないのだけど。



これは、オリジナルより中島みゆきが好き。



阪神タイガースファンならご存知、藤川球児が登場するときに甲子園に流れる名曲。

このテーマソングは藤川自身が選んだのだろうか、イメージちょっと違うのだけど、あは。

がんばれ、タイガース!


■「愛のくらし」 加藤登紀子

これも大昔、レコード店でバイト時代の名曲、作曲はアルフレッド・ハウゼ。

珠玉のストリングス・サウンド!にうっとり、いまでもうっとり!


■「長い間」 Kiroro

キロロでは、これが一番好きかな。