遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

自民党憲法改正草案を赤ペンチェック!

イメージ 1

かかってこいや!の高田延彦が自身のツイッターで、自民党改憲草案や緊急事態条項を、とんでもない!悪夢だ!天地がひっくり返る恐ろしい行為だ!と怒っています。

そして、伊藤塾伊藤真の「赤ペンチェック 自民党憲法改正草案」を画像データで紹介もしています。この本、Amazonのなか見検索でちらっと見ましたが、憲法の勉強にもなるし、自民党草案の馬鹿さ加減が手に取るように理解できるようになっています。

野党は、高田延彦を立候補させれば面白いのに。ツイッターでの意見を見る限り、健全でまともなスポーツマンだし、強行採決阻止にも活躍してくれそうだし。

■髙田延彦 @takada_nobuhiko  7月1日
今回の参院選で選挙権を得た若い人たちへ、現行憲法自民党草案と比較してみてください、天と地がひっくり返るような、とんでもない変更を勝手にしています。恐ろしい行為だ。

■髙田延彦 @takada_nobuhiko  6月26日
参院選、政権与党のアベノミクスやら経済争点はカムフラージュ、当然経済重要だが本丸は圧倒的に憲法改正、安保法改正!第二次安倍政権を振り返れば分かりきっている選挙戦略の常套やり口、現政権での緊急事態条項なんて想像もしたく無い悪夢だよ。