遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

年金・原発・愚か者・民共協議・シリア空撮

イメージ 1

週明け15日(月)は、NHKで予算員会のテレビ中継が予定されている。
私たちの年金資産(GPIF)が、このたびの株価下落でどうなっているのか、誰か聞いとくれ。即答できなければ、回答期限を設けて国民に知らせておくれ。まさか国家機密じゃあるまいし、保険料を納めている私たちには現状を知る権利はある。
「長い目で見てくれ」と塩崎厚労相は言うと思うが、現在の時価による「含み損益」あるいは「実現損益」がどうなっているのか野党の諸君は訊いとくれ。よく分からなかったら「藤巻に聞け」。
今国会は年金国会として、来るべき選挙に備えてもいいんじゃないか。


原発「現状維持」26% 「減らすべき」49% NHK調査 (NHKニュース 2月11日)
東日本大震災の発生から5年になるのを前にNHKが行った調査で、今後、原子力発電所をどうすべきだと思うか尋ねたところ、「増やすべきだ」と「現状を維持すべきだ」が合わせて29%だった一方、「減らすべきだ」が49%、「すべて廃止すべきだ」が22%でした。
調査対象は、全国の16歳以上の男女3600人。

減らすべき49%+廃止すべき22%、合わせて71%。NHKの調査だから嘘はない。原発国民意識は「縮小、廃止」に向いている。これに背くと来るべき国政選挙に勝ち目はない。自民党政権大丈夫だろうか、安倍晋三の健康が心配になってきた。


被曝線量「根拠ない」発言を撤回 丸川環境相
丸川、かつて自民党が野党だった時代に、本会議で鳩山首相に「ルーピー(愚か者)」と叫んだのだ。アナウンサー時代に鍛えたよく通る声で、「愚か者」という声は本会議場に響き渡った。https://www.youtube.com/watch?v=MnLhNcCHYoE←この動画で丸川の未確認だった発言を確認した。
今回の環境相としての発言は由々しき問題だ。「時の環境相」、黙っていてはいけない、徹底的に追及すべきだ。真のルーピーは誰なのか確認すべし。


民主・岡田氏、共産との協議に含み「どこかの時点で」
朝日新聞デジタル 2016年2月13日
 民主党岡田克也代表は13日、高知市内で講演し、参院選に向けた共産党との協議について「まずは地元でよく話し合ってもらいたい。中央レベルでもどこかのタイミングで話すことになる」と語った。両党間の正式な協議が実現すれば、1人区で競合する候補者の調整が進む可能性がある。

「どこかの時点で」っていつなんだろう。この件については、急ぎすぎでもかまわない、岡田克也のゆっくり度は政権交代を望んでいないようで、困ったものだ。まあ、進んでいないよりはましなんだけど。


シリア西部の都市、ホムスをドローンで空撮した動画…。

広島や長崎や東京の焼け跡は「何もない」惨憺たる状況だったが、シリアのこの燃えない残骸には言葉を失う。