遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

宿題「幸せになりなさい」。

イメージ 1

曽野綾子「高齢者は適当な時に死ぬ義務を忘れていませんか」

週刊ポスト」のインタビュー記事での主張。そんなことない!授かった命は全うすべきである。自分のことは自分で決める、他人から言われるべきものではない。そう言う曽野綾子こそ「その義務」とやらを果たすべきだ。その際にはあんたの考えを尊重してあげる。


小林節民主党からは共産党と付き合うことで保守寄りの支持者が逃げていくという声も聞きます。でも、実はとっくに逃げている。それなら共産党と共闘すれば組織票が取れるのです」

週刊朝日」で中野晃一との対談で。もう今更民主党から逃げるほどの支持率はないのよ、同感同感。オール野党(反・自民+公明+大阪維新)でがんばれ!


6年生の時の担任の先生「幸せになりなさい。先生からの最後の宿題です」

朝日新聞の「私の折々のことばコンテスト」の入賞作。愛媛の女子中学1年生の私の宝物にしている言葉。卒業式の日の最後の学級会で、「提出期限は生きている間」と付け加えて、先生が言ってくれた言葉。言った先生も、それをしっかり受け取っている女子も立派。
その他の入選作もみな立派で、こんな不幸な時代に皆けなげで、涙が出てきた。


堀田力ロッキード事件担当検事))「検察がどういう基準でやるかというのが5億とか50万とか、いろいろ出ているんですけれども、実態から言うと50万円の方がむしろ怖い。50万でも政治が買える、自分の為に動かせる。それってすごく怖いですよね」

TBSの「報道特集」のインタビューに答えて。また、「いまだに、まだこんな政治家がいるのかということが恥ずかしい」とも。また、甘利は説明責任を果たしていないとも。堀田さんは、まともな検事が今は不在で嘆いておられるのかもしれない。
ともあれ、検察のURへの事情聴取は始まった。