遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

大阪でノーマスクの男は維新の支持者、てか?!

昨日は大阪梅田でじい様3人でランチ+井戸端会議で半日楽しみましたが、自・公・維新が嫌いな耳が遠い3人が大きな声で月一の反政府的ガス抜きをしてきました。

とはいえ、3人のマイナ・保険証の保持率は66%ですので、そこは世間的常識の範囲内のリベラル(?)じい様で、運転免許証を返却済み1人、返却予定1人の割合でした。

ただその2人のじい様は、まだマイナ保険証を使っていないということで、健康なことで何よりですし、まだ医療機関側のシステムが未対応だということでもあるようです。

うちひとりのじい様は定期的に通っている歯科医がマイナ保険証を使えるようなので、次の歯の健康チェックの際に自分のマイナ保険証の「健康」チェックができると踏んでいるようでした。

われわれがいたカフェではマスク着用者は少なかったのですが、繁華街はマスク姿の人がほとんどでしたし、公共交通機関では、当然のことながら乗客はほぼ100%マスクを着用していまた。(帰りの電車の待ち行列の老若男女の通勤客は、マスク100%、リュック愛用者70%でした。)

大阪でコロナに感染したら相当やばいことをみな知っていて自衛しているんでしょうか。マスクなしが維新の支持者というわけでもないのでしょうが。

福岡では、中高一貫校の体育祭でクラスターが発生した可能性があり生徒の2割がコロナに感染したようです。当の中学校と高校は、ともに9日まで学校閉鎖を余儀なくされたようです。ことほどさように、ノーマスクのせいで10代の感染者が全国で激増しているようです。

www3.nhk.or.jp

同じ福岡では、先日、体育祭のリハーサル中に熱中症が発生し23人の生徒が救急搬送され、うち数人が重症だったというニュースも目にしました。

news.tv-asahi.co.jp

天候が不安定で、気温はまだ高くはありませんが日射しが強くて湿度も高くて熱中症が発生しやすく、コロナ感染も恐くてマスクも外せないという苦しい状況が続きますが、皆さまぜひ自衛を怠らずご自愛ください。

ちなみに昨日の帰りのバス車内で、立っている中年の男性客がマスクを顎までずらしてスマホをいじっていましたが、迷惑千万で、証拠はないですが彼は維新の支持者だという可能性は捨てきれません(梅村みずほ的言い回し)。

以上