遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

一億総いじめ社会・日本

イメージ 1

リテラlitera @litera_web ツイッターより
ブラック企業大賞最有力? セブン-イレブンの搾取は本場・米国から見ても異常だ! 米国セブン経営者が「日本は軍国主義」 

ブラック企業大賞が11月29日に発表となるようだ。

いじめや長時間過密労働、低賃金、育休・産休などの制度の不備、派遣差別、コンプライアンス違反、求人票でウソを書くなどの指標をもとにブラック企業を選ぶ。これまで、ヤマダ電機(2014年)やワタミフードサービス(2013年)、東京電力(2012年)の3社が大賞となっている。
今年、ノミネートされているのは、コンビニ最大手のセブン‐イレブン・ジャパン(以下、セブンイレブン)、福井県の消防・防災機器の販売・保守点検サービスの暁産業、外食サービスのフジオフードシステム、靴販売のエービーシー・マートABCマート)、個別指導学習塾の「明光義塾」を運営する明光ネットワークジャパン、引越社関東(アリさんマークの引越社)の6社だ。

リテラによると、受賞最右翼がセブン-イレブンなのだそうだ。
店のオーナーのバイトへの売り上げノルマが厳しいようだが、コンビニで売り上げノルマってどういうこと?昼食のサンドイッチ買いに来た兄ちゃんに「正月のおせちはどうですか」ってセールスしても売れないよ。セブン&アイ・ホールディングスもバカ集団だったんだ。


週刊金曜日 @syukan_kinyobi  ツイッターより
NEWS23のキャスター岸井成格氏が意見広告で降板の危機。報道の自由と知る権利が追い詰められている。 http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/447d05ef11c8b7b0f310fd77f85bfd68 … 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki  ツイッターより
NEWS23」岸井氏を名指し攻撃する意見広告は、大きな「目」をデザインの中心に据えているが、オーウェル1984』に登場する「ビッグブラザーは君を見ている」を彷彿とさせる。人は監視されていると自覚する時、発言や行動を控え萎縮する。 

この岸井さんを攻撃した広告主、すぎやまこういち、渡辺昇一、ケント・ギルバートなどは、国会で証人喚問だ!許せない!
広告主の面々の写真を見ていると、時代錯誤も甚だしい爺さんばかりだ。もう隠居して日向ぼっこでもしていろ。


金子勝 @masaru_kaneko  ツイッターより
自治を捨てる知事2】茨城県教育委員になった日動画廊副社長、長谷川智恵子氏が県総合教育会議で障害児の「まびき」を提案し、当初言い訳していたが辞職。橋本茨城県知事は  「問題ない」と発言撤回ですます。ナチスのT4作戦みたい。怖い社会だ。http://goo.gl/5OGeJS ;

画廊の副社長(長谷川智恵子)が、何か教育委員として偉そうなことを言おうとしてこの発言。誰かに言わせられているのかもしれないが、言った本人も発言を問題ないとしていた橋本茨城県知事もレベルが低すぎ。幼稚ないじめっ子以外の何物でもない。


佐藤剛裕 @goyou  ツイッターより
ええっ、民主党の長島・細野・馬渕が櫻井よしこを呼んでパーティをしてるんですって?この人たちが離党したらぼくら無党派リベラル層としては次の参院選民主党の候補を応援しやすいのにな。

私「民主党の前原と細野と馬渕がパーティーして、ゲストにだれを呼んだと思う?」
妻「?」
妻「ススー(と笑う)。民主党つぶせ、岡田と枝野は何してるの?」
私「な何をしているんでしょうね、確かに」
(以上の会話、事実に基づいて脚色しております)

これでは、一億総いじめ社会だ。