遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

保冷剤を抱いて過ごす盛夏

イメージ 1

暑中お見舞い申し上げます

私は冷房が嫌いで、首振り扇風機の風が定期的に体に当れば事足りる人間だったのだが、さすがにこの夏の暑さには耐えられず、エアコンを頻繁に使用。
しかし、わが家の冷房設定温度は29℃。この温度設定で、タイマーを1時間セットし、それを繰り返している。また、たとえ無駄になったとしても、冷房が利き過ぎる場所に長く居られないので、こんな猛暑の中でも、長時間の外出にはコットンのカーディガン持参で出かける。

それにしても一日中自宅にいると、気が緩んでいるせいもあり暑さに参ってしまいそう。

いつも私は、膝の上にAmazonの箱を乗せ、その上にPCを乗せて操作をしている。そのPCが熱をもって耐えられないので、テイクアウトのケーキの箱などに入っている保冷剤をとっておいて冷凍庫で凍らせておいて、それをたっぷりAmazonの箱の中に入れている。適度に冷たくて気持ちいい。箱を抱いて居眠りすることも…。これは快適でお勧めできる。

7月の大相撲名古屋場所での臥牙丸(旧グルジア出身)のコメント。「夏バテ防止に冷房は16度。最近、朝になると『寒い』って感じるけど、この温度じゃないと寝られない」。
16度はすごい、私なら凍死してしまいそう。

そう言えば、外資系の企業に勤める知り合いが言っていたが、外国人(白系)だけでミーティングしている部屋に入ると、夏なのにめちゃ寒いのだそうだ。彼らは、冷房をギンギンに効かせないと日本の夏はだめなのだそうである。

いま、全英女子オープンゴルフがスコットランドで開催中だが、耳あてやウィンドブレーカーやニット帽を身につけてのプレイ。風が強くて3日目までは気温は20度を下回っていた。日本とあのスコットランドのゴルフ場を足して2で割ってちょうど心地よいくらいだ。それにしても、世界の女子ゴルフは、圧倒的な韓国と少しの中国・台湾とわずかの日本ががんばっていて、アジア女子は強い。現地のギャラリーはつまんないだろうな。

世界一暑い日本、2020年五輪は大変なことになろう。ヒートアイランド現象は我が国の存続に大きな影響を与えるので、戦争法案より優先度は高いので何とかしてよソーリ。環境問題、食料問題、エネルギー問題、教育問題、少子化問題、福祉医療問題、財政危機などもわが国の存続危機問題で集団的自衛権行使よりも優先度は高い。何とかしてよソーリ。

炎天下の中の日曜日、高校生が安保法案反対のデモ行進を行った。女子高生が制服姿で歩いていたのを見て、新鮮で微笑ましかった。私は私服での彼らの行進をイメージしていたので、感心した。良い夏だ。ご苦労さま。引き続きがんばってください。