遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

静かな充電式草刈り機

イメージ 1

昨日は、田舎の実家の庭の草刈りをしました。そのために、充電式の草刈り機を初めて購入。

Amazonで「ベストセラー1位」の、「GREENART 高儀 18V充電式2WAYグラストリマー GGT-140WLi」という機種を買いました。送料込みで、12,981円。

手元ハンドルに、弁当箱大のバッテリーをセットして使用します。バッテリーの充電時間は1時間で、連続使用時間は25分です。

連続使用時間の25分は、少し短い感じがしましたが、実際使ってみると十分な時間でした。連続25分も作業するのは、大変だと知りました。手元のハンドルのスイッチを握り続けて作業をするのですが、しっかり握り過ぎて握力がすぐ弱くなってきます。今回は手元ハンドルを左手で握って作業をしましたが、次は右手でやってみようかと思います。

握り式スイッチを弱めれば、動力はオフになりますので、安全面にも配慮されています。作業をする人の足の方向には安全カバーをセットし、反対側には青いフロントガードがセットできますので、草以外のものをチップソーからガードしてくれます。とはいえ、力任せに操作するのではなく、注意深く丁寧な作業が望ましいでしょう。

今日は、チップソー(はがねの円盤状のノコギリ)で作業をしました。さすがにエンジン式の草刈り機並みのパワー(瞬時の力)は期待できませんが、強度も量もある雑草を粘り強く刈り取ってくれる優れものでした。今回は樹脂製のブレードによる草刈りはできませんでしたが、やわらかい雑草向きの安全作業ができるブレードなのだと思います。

充電式なので邪魔なコードはありませんし、本体も軽い(1.75㎏)ので作業が楽で、持ち運びが便利で菜園などに持ち込んで利用できます。それから何と言っても、作業時の騒音がほとんどないことが、特筆すべき特長だと思います。


主な仕様
●茂った草や太径雑草の刈り込みに。柔らかい草や、庭木・塀・縁石のキワ刈りに。
●2WAYグラストリマー本体×1 ●18V専用充電器×1 ●18V専用バッテリーパック×1 ●安全カバー×1 ●フロントガード×1 ●チップソー 外径160mm×24P(内径20mm・板厚1.0mm)×1 ●ブレード×10 ●スパナ×1 ●軸固定ピン×1
【本体】●モーター電圧:DC18V ●回転数:約6300min(チップソー)/約6600min ●刈り幅:約φ160mm ●連続使用時間:約25分 ●サイズ:長さ 約920~1220mm/幅 約205mm/高さ 約780~1030min ●質量:約1.75kg(バッテリーパック含む)
【バッテリーパック】●電池種類:リチウムイオン ●電圧:18V ●容量:2.0Ah
【充電器】●電圧:AC100V ●周波数:50/60Hz ●消費電力:120VA ●出力電圧:DC18V ●出力電流:2.5A ●充電時間:約1時間 ●コード長:約1.8m