遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

防草シートを張りました

イメージ 1


なかなか優れものの充電式の電動草刈り機をAmazonで買い求めて3シーズンが過ぎ、今年4シーズン目に突入。

↓使い始めて2シーズン目のブログ記事。

除草剤を使うのは嫌なので、草刈り機で空き家の実家の庭を草刈りしているのですが、真夏の作業はなかなかしんどいものです。

そこで、日当たりの良いところに防草シートを引くことにしました。

楽天で、1mの幅で50mの長さのシートを5千円(送料込み)で、Amazonでシートを留める鉄製ピンとプラ製ワッシャーセットを100本を3000円で買いました。

冬場の枯草の頃にすればよかったのですが、諸般の事情で今になってしまいましたが、生え始めた草は適当に刈り取って1m×50mのシートを一気に張りました。

シートの説明書きに耐久期間は2~3年と書かれていましたが、溶けてなくなるわけでもなく、5年くらいは何とか効果があるのではないかと思っています。

シート面積50平米分の草刈りが3~5年間ほど楽になるのだったら、シートとピン代8千円余りの費用対効果はなかなかのものではないでしょうか。

効果が出れば、来シーズンはさらにシートを張り増すつもりです。

上の画像は借り物ですが、防草効果があればその画像付きで記事をアップしてみます。