遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

猿・都・清算・珈琲・産業遺産

イメージ 1

高崎山のおさるさん
英国王室のおめでたにちなんで、生を受けた赤ちゃんざるにシャーロットと命名して何が悪いのか。セレブ気取りで抗議しているやつは少数なんだから、びくびくするな命名者。


橋下市長と松井知事
橋下と松井って、なんとなくプーチンとメドベージェフの関係に似ている。
ただ、橋下と松井の任期はエンドレス。都構想の投票と彼らの任期はリンクしてきそう。なので、都構想反対。でも維新府政は自民党府政よりましだろうか。
前門の虎、後門の狼でんな。


日本の歴史家を支持する声明
米国の歴史研究者らが公表した声明の全文。
ありがたくて涙が出ます、安倍首相に敬意を払いつつ「偏見なき清算を」と、格調ある声明文に感動。187人も署名をしてくれた、ありがとう。


コーヒーや緑茶、1日数杯で長寿効果
全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、ほかの生活習慣などと合わせて質問し、経過を約19年間追った、国立がん研究センター
コーヒーのポリフェノールや、緑茶のカテキンは死亡リスクを下げるんだとの分析結果。19年にもおよぶ長い期間の分析に感謝。コーヒーで乾杯。


産業革命遺産で日韓協議へ
このニュースで真っ先に想起したのは、三井三池炭鉱労働争議。その後、韓国政府が一部施設で朝鮮人が強制労働させられたと遺産登録に批判的。元祖ブラック企業世界遺産を登録するなんて恥である。いったんリセットすべき。