遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

後藤健二さんの死を悼む

イメージ 1

いまとなっては、「もしも、…たら、…れば」ということになるのだけれど、そもそも今回のイスラム国により拘束されたお二人は、水面下で救出できたかもしれなかった。エジプトでの安倍首相の声明をきっかけに、日本人拘束事件は国家間の大変な事態に立ち至ってしまった。

このニュースに接した在外邦人や国内のそのご家族の心配や不安は、いかばかりかと心が痛む。これ以上、犠牲者が増えないことを祈るばかりである。
 
後藤さんのご冥福をお祈りする。


【TBS系(JNN) 2月1日(日)5時51分配信】
黒装束の男は、「日本政府はイスラム国の全軍がお前たちの血に飢えていることがまだ分かっていない」と述べたうえで、安倍総理を名指しして次のように述べました。
 「安倍(首相)勝つことのできない戦争に参加するお前の無謀な判断によって、このナイフはケンジを殺すのみならず、日本人を見つければ殺りくを続けることになる。日本にとっての悪夢を始めよう」(黒装束の男)

【フジテレビ系(FNN) 2月1日(日)6時17分配信】
映像の冒頭には、「日本政府宛てのメッセージ」との文字が表示され、黒い服の男が英語で、安倍首相宛てに、「お前がこの戦争に参加するという愚かな決心をした。これから日本の悪夢が始まる」などと話している。