遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

1月は104㎞歩きました

イメージ 1

1月の私の歩行距離は、トータル104㎞だった。
正月3が日は、雪が積もっていたし正月なので休んで、4日から始動、冷たい雨の日も傘をさして歩いた。

今年の目標の一つが、1日6000歩以上歩くこと。1月は、ほぼ目標達成。

日課は、3時~4時頃から1時間前後の時々ランを交えたウォーキング。6000歩のノルマは、1時間くらい歩かないと達成できない。毎日、できるだけ違うコースを、少なくとも2日続けて同じコースは歩かないようにしている。

毎日続けていると、ウォーキングしている人たちとよく出会う。私は病気予防のためにせっせと歩いているが、病気になってから歩いている方もいるのだろう。いずれにしろ、独りで黙々と歩いている方々とよく出会う。

先日食事会をしたメンバーの一人のお兄さん(私と同年)は、どこにでも歩いていくという。先だっては、自宅の豊中市から難波(なんば)まで歩いたという。その距離ざっと18㎞。それはすごいと大笑いしたが、1年後の私ならそれもありうる。

画像は私のシューズ。いつもは黄色いアディダスにお世話になっている。雨の日や菜園に用事がある(たとえば、ウォーキングのついでに夕食のダイコンを採りに行く)場合は、左上の黒いスポルディングの作業用シューズ。右上の紺色のニューバランスは、まだ新しいのでお出かけ用スポーツシューズである。

ウォーキングにかかる費用は、ほぼシューズだけ。安上がりの健康法である。