遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

ブックスタンド/エレコム

イメージ 1

ブログの記事などで、本の文章を丸写しで引用するときに困るのが、本を開いたままにしておくこと。

私は周辺の重いもの、本やリモコンなどを文鎮代わりに利用して本を開いたままにしていたのだが、
不安定で、結局左手でサポートしながら右手だけで入力しなければならない羽目になる。

そんな時に便利なのが、ブックスタンドで、私が買ったものの製造元はエレコム
価格は、Amazonで1000円ほどだった。

ハードカバーの本が一番自然に使用できるが、新書や文庫で厚みが不足する場合は、
下敷きに別の本などを挟み込む。
ムックのような大きな本は、本体の傾斜角度を斜めにすれば、すわりがよくなる。

A4の紙一枚でも自立してくれるので、PC入力には様々なケースに役立ってくれる。

画像左は、オレンジページのムックを挟んだもの、右は本体だけの画像。
レシピや料理本を台所で使用するときにも、このスタンドが役に立つ。


製品の特徴:
厚み62mmまでの書籍を挟み込み可能。
ブックスタンド本体を丸くデザインし、用紙類などを挟み込んでも用紙が後ろに倒れません。
大きめの本を支えるために、前面の左右に2本のストップホルダーが付いています。
書物などを開いた状態で容易にホールドできる上に、ホールドしたまま指先でページ送り可能。
18段階のプレート傾斜角度調整が可能 :