遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

オレンジページのムック

イメージ 1

スーパーのダイエーが、親会社のイオンから厳しいリストラを余儀なくされるという最新ニュースを目にする。

昭和40年代初め、私の住む周辺にはダイエーが次々と出店しはじめ、創業者が経営権を手放すころまで、
巨大流通企業だったことは、いまさら説明するまでもない。

そのダイエーが出版にも手を伸ばして雑誌を発行、1985年(昭和60年)に創刊されたのが「オレンジページ」。

オレンジページ」は、後発の西友の「レタスクラブ」と並んで、
インターネットが普及するまで、生活情報誌として一世を風靡した感がある。
スーパー発行の情報誌だったので、何より廉価だったと記憶していて、
わが家にも時々買われてきていて、それを見つけると必ず手にとって楽しんでいた。

ダイエーが落日を迎え「オレンジページ」も廃刊になっているのかと思っていたら、
JR東日本系列の会社になって発行が続いていたようで、数か月前に、Amazonでこの350円のムックを見つけた。

レシピ集が中心で、テーマを絞ったムックになっている、
料理好き、料理嫌い、一人住まい、元気がない、部屋が片付かない方々にぴったりかと思われる。
おすすめする。

わが家も「レシピを集めました」シリーズを、数冊買い求めた。役に立っています。

テーマの一例
好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました
好評の「野菜がたっぷり食べられる」レシピを集めました
好評の「一年中おいしい豆腐で作る」レシピを集めました
好評の「家事のコツ」を222集めました
好評の「小さなおかず&汁もの」レシピを集めました
好評の「合わせだれ」で作るレシピを集めました
好評の「電子レンジで作る」レシピを集めました
好評の「疲れをとって元気になるワザ」を集めました
好評の「フライパン一つでできる」レシピを集めました