遊びをせんとや生まれけむ

あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、人の心を豊かにするが故に尊とい。夏目漱石

&Premium 京都、街歩きガイド。

イメージ 1

&Premium特別編集 京都、街歩きガイド。 (マガジンハウス) 

マガジンハウスのムック「&Premium 京都、街歩きガイド。」のご紹介。

2週間ほど前、新聞の第一面に「&Premium」の何かのムックの広告が目に留まり、「京都、街歩きガイド」ムックも発売中とあり、マガジンハウスの本だったこともあり衝動買いしてしまった。

「& Premium (アンド プレミアム)」という女性向け雑誌の連載をまとめたムックだそうで、B5のコンパクトなつくりに、京都がギュッと凝縮されている。表紙のような手書きの地図で、「暮らす人のように街を歩く」というコンセプトで、京都の街を案内してくれる。もちろんショップやスポットの実写画像も豊富。

「&Premium」創刊から18号までの、18エリア、約250軒を掲載していて、その他、「センスのいい人に会いに行く」「京都たまごサンド巡り」「極小空間でお商売」、「包装紙と箱のデザイン」「京都コンシェルジュ」といった楽しいコラムも充実している。私は、老舗の包装紙が楽しくて、包装紙欲しさに買い物をしてしまいそうな誘惑にかられた。

案内される18エリアは、観光客が訪れる定番のエリアからは少し外れたところで、それでもこういうムックが成立するところが、懐の深い京都の魅力である。この本の地図、楽しいイラストで好感が持てるが、ショップの位置を特定するには少し注意力が必要。しかし、まさしく「暮らす人のように街を歩く」ことができて、旅の真髄を味わえる。私のよく知る界隈では、懐かしい店舗が紹介されていて、再訪してみたいとも思わせる。

若い女性向きのムックだが、60を超えた男でも楽しめる。全国の老若男女、9月の大型連休は、これを持ってぜひ京都におこしやす。